もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020/12/29 酒洛

また酒洛さん行ったのかですって?返す言葉もない。 ということで年内最終営業日の酒洛さんに、飲み納めに伺いました。さすが年内最終営業日、店内は満席状態。 複数人で楽しんでらっしゃる方も散見されて、皆さんこのお店が好きなんだなぁと。もふりーとも…

2020/12/28 絹

今日から本格的に年末年始休暇。家でのんびり過ごして、ぐうたらしていてもお腹は空きます。 今年中に作った作り置きご飯はお昼に食べて消費して、夜はどうするか、となったら地元の店に足を向ける形に。 今月末でPayPayのキャッシュバックキャンペーンが終…

2020/12/26 一休

忘れないうちに投稿を。 今年の末で地元の市とPayPayがコラボしたキャッシュバックキャンペーンが終わりになるので、PayPay使えるお店でお世話になります。 ということで安く飲み食いできてPayPay使える「一休 久米川店」さんへ。 一杯目は九頭龍 逸品を冷や…

2020/12/25 EnTerrasse

すっかり間が空いてしまいました。 一度書かないタイミングが出来てしまうと駄目ですね、書かないままになってしまう。書かない間もあちこち飲んではいたんですけどね。 ということで今日からまた気を取り直して書いていきます。 今日はクリスマスということ…

2020/12/9 久米川漁港

今日も寒いです。 寒いと熱燗が飲みたくなります。 最近は特に、会社帰りに長距離を歩くようにしているので、余計に冷えます。 ということで今日は地元の「久米川漁港」さんにお邪魔しました。 このお店は大衆居酒屋然としながら、いい日本酒をしっかり飲ま…

2020/12/4 鳥元

状況が厳しい時にあってこそ、馴染みの店やいいお店は応援したくなるんですよねー。 大規模チェーンであってもそれは例外でない……というより一店一店を容易く切れちゃう大規模チェーンだからこそ、推し店は応援しないと、と思う次第です。 ということで職場…

2020/11/30 酒洛

ここもここでどれだけの頻度で来ているんだ、という話ではありますが、ちょうど手元に今日までのクーポン券があったのでね(・ω・) ということで高田馬場の酒洛さんにお邪魔します。 まずはファーストドリンク無料券を使って、常設銘柄から貴 山廃純米を。山…

2020/11/25 サルヴァトーレクオモ

来週からまた飲食店の営業時間短縮が決まってぴえんです。 今のうちに推せる店は推しておかねば!と、今日も今日で推し店にお邪魔するもふりーとさん、今日は「サルヴァトーレクオモ 四谷」に。 ここはお通しに袋入りのグリッシーニを出してくれます。地味に…

2020/11/21 鳥貴族

三連休ですね。 でも今回の三連休はあまりお出かけするという雰囲気ではない。イベントとかも行われてて行きたい気持ちではあるのに、おのれコロナ。 まぁお出かけできないならガッツリ執筆するんですけどね。 とはいえお腹は空くわけで、食事はしないとなら…

2020/11/18 鳥どり

今日も今日で新型コロナウイルスが猛威を振るっていますね。 東京では新規感染者が500人弱、全国を合わせると2,000人を突破と、第三波が来たのだなということをまざまざと見せつけられます。 こういう時こそ、普段からお世話になっている推し店の支援をしな…

2020/11/16 酒洛

お仕事帰り、もふりーとは高田馬場で途中下車しました。 昨今の新型コロナウイルスの問題で時折取り沙汰され、危険度高い地域の一つになっている高田馬場。もふりーとの推し店、それも結構な推し店がいくつかあります。 コロナは怖い、けれど推し店の閉店は…

2020/11/15 DenjiN

今日はちょっと遠方にお出かけした帰り、少し小洒落たお店にお世話になりたい気分。 でも都心部だと時間的にもあれだったので、地元久米川に帰ってきてからとなります。 そういう時、大概お世話になってるのが「DenjiN」さん。料理も酒も質が良く、店内の雰…

2020/11/13 蔵馬

つい先日、久米川駅の駅前にあるサイゼリヤでお夕飯した後、帰りがけにちょっと「新しい酒何かあるかな」と行きつけの蔵馬さんに様子を見に行ったら、店長さんが店頭に立っていて。 ちょろっと話をしつつ「今度はちゃんとお邪魔しに来ますので」と話しまして…

2020/11/10 鳥良商店

連日新型コロナウイルスの問題が大変ですね。 東京のみならず北海道や大阪でも第3波が来たか?という今日、冬に差し掛かって油断ならないなと思います。 もふりーとも油断しないで日々を過ごさねば。とはいえ昨今営業している推し店の応援もしたいわけで…… …

2020/11/9 一休

また一週間が始まりました。 今日はテレワークの日なので、夕食の場所も家の近所で。今日は駅前の「一休 久米川店」にお邪魔しました。 ここ、東村山市とPayPayが連携してやっているキャッシュバックキャンペーンの対象なのですよね。PayPayで支払えば20%が…

2020/11/3 土風炉

今日は昼間に池袋で人と会う約束がありました。 その約束を終えて午後から自由時間、久しぶりの一人で歩く池袋。行きたいお店もあちこちあるわけで。 池袋駅の西口側と東口側を行ったり来たり、家電量販店を覗いたり酒屋を覗いたりしていたら、いい感じに歩…

2020/11/2 ふくの鳥

お前この間もふくの鳥(ry ほんと週イチで来てる形になるこのチェーン、今日は飯田橋店へ。先週お邪魔した神田店とは方向が違いますが、ここも日本酒ガチな店。飯田橋で一番日本酒を飲める、の評も過大評価ではない。 今日は祝日前ということもあってか、月曜…

2020/10/30 KURAND SAKE MARKET

ある日。 もふりーとはこんなツイートを目にしました。 スタッフもハロウィン当日までは仮装してますお客様も仮装してくれないとスタッフが恥ずかしいので、今月中に来店予定の方は是非ちょっとした仮装でもしてきてくれると嬉しいですハロウィンプランのご…

2020/10/26 ふくの鳥

お前こないだもふくの鳥行っただろ? と思うじゃないですか。 このチェーン、店によってメニューも接客も方向性も違うのです。品質の上質さとコスパの良さはどこでも共通していますが。 ということで今日はもふりーと行きつけの中でも最上級の馴染みの店、「…

2020/10/23 ささ花

給料日です。 そして今日はテレワークの日です。 日々の外食は趣味分の口座から落とすようにしていますが、それでも給料日はいいものを食べたくなるものです。 そういえばかねてよりよくお世話になっているいい店に、最近ご無沙汰。今日は行かねば。 という…

2020/10/21 ふくの鳥

今日は朝からエネルギー不足で低調気味。 どれだけ仕事に打ち込んでも、コーヒーを飲んでも、お腹を膨れさせてもなかなか調子が上がりません。 こういう日は具合のいい店で美味しいものを食べて、身体も心もエネルギー補給するに限る! こういう時、もふりー…

2020/10/20 わらびや

新宿駅南口のほど近くにあった「讃岐うどん おごっと」さんの閉店を知った今日。 悲しみに暮れつつ、しかし夕飯は食べないとならない、そして新宿のヨドバシで買い物もしないとならない。 なのでもふりーとさんは買い物後、西口地下の小田急エース、北館の一…

2020/10/19 居酒屋一休

今日はテレワークの日なので、夕飯をいただくのも必然的に家のそばで、になります。 幸いにして飲食店の多い地域、行きつけのお店も複数あるけれど、たまには新しい店も開拓したい……そう思いつつ駅前に来たら、まだ入ったことのない店がありました。それも老…

2020/10/17 日本酒原価酒蔵

10/17、昼の14時。新宿の街は冬のような寒さに覆われ、雨がしとしと。 そんな中、やって来たもふりーとは。 ここに来たわけです。日本酒原価酒蔵の新宿総本店。 前から何度かお店の前は通っていて、気になっていたんですが、今日満を持してお邪魔しました。 …

2020/10/16 とりいちず酒場

初投稿です。 しかし飲んだくれるのは日々行っているので、これも日々の投稿の一つに過ぎません。 何も特別なことはなく、特別なこともしないままに、日々飲んでいます。 今日お邪魔したのは「とりいちず酒場」花小金井店。 西武新宿線花小金井駅北口から、…