もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2020/10/23 ささ花

給料日です。

そして今日はテレワークの日です。

日々の外食は趣味分の口座から落とすようにしていますが、それでも給料日はいいものを食べたくなるものです。

そういえばかねてよりよくお世話になっているいい店に、最近ご無沙汰。今日は行かねば。

ということでやって来たのが花小金井北口の「ささ花」さんです。

 

もふりーとは何軒か、花小金井のお店に行きつけがありますが、それもこれも数年前まで住んでいたから。

四年くらい花小金井で一人暮らししていたのです。その際に開拓したお店と、今も繋がりがある。

その一つが、ここというわけです。


f:id:mofureet:20201023183524j:image

いつも通り具合のいい日本酒を……あら、日本酒を一覧で載せたメニューを置くようになったのですね。

まずはくどき上手 辛口純吟から。

キリリと辛口、静かに香りが立つ。苦さ酸っぱさは抑えめで、辛さを特に感じますね。


f:id:mofureet:20201023183740j:image

お通しは小茄子とがんもの煮浸し。煮浸しって冷えてる印象があるけど、これアッツアツ。しかも小茄子がよく煮込まれてて凄まじくトロトロ。柔らかすぎて箸を入れるとほどける。すごく美味い。


f:id:mofureet:20201023184905j:image

燻製ポテトサラダ。大振りにカットされた皮付きのじゃがいもと、燻製しっかりした茹で卵オンリーの、非常にシンプルながら思い切った構成のポテサラ。

このゴロッとしていて旨味が全面に出て、歯ごたえのあるポテサラが大好きなんですよ。


f:id:mofureet:20201023185034j:image

若鶏の唐揚げ。この店は鶏もも肉一枚を丸のまま揚げて、それをカットして提供するスタイル。

肉汁が切断面から溢れ出す、歯ごたえありながらも柔らかい唐揚げ、実に具合がいい。


f:id:mofureet:20201023185257j:image

秋野菜の天ぷら盛り合わせ。おっと、一人分にはなかなか強気な量が来ましたね?700円とはとても思えない。

さつまいも、南瓜、レンコン、エリンギ、舞茸、椎茸、ししとうがごっそり、大振りに切られて天ぷらにされています。


f:id:mofureet:20201023191455j:image

唯々「酵母無添加」純米無添加生原酒。

酵母添加をせず、蔵に住んでいる酵母の力で醸した日本酒。酸味が太く、辛味も結構。華やかな香りがあり、強い味わいがシューッと抜けていく。へー、面白い。

 

ちなみにここ、前(7月頃)に来た時と店長さんが変わっていて、新しい店長さんに話を聞いたら「もっと上のポストに就きました」ということ。えっ、社長か支部長かにでもなったのかしら。

新しい店長さんともいい関係を築いていきたいですね。

 

満腹になったので今日はこの辺で。

また次の機会を見つけて、お邪魔できればと思います。