もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2020/11/30 酒洛

ここもここでどれだけの頻度で来ているんだ、という話ではありますが、ちょうど手元に今日までのクーポン券があったのでね(・ω・)

ということで高田馬場の酒洛さんにお邪魔します。


f:id:mofureet:20201130200906j:image

まずはファーストドリンク無料券を使って、常設銘柄から貴 山廃純米を。山廃らしく濃い味ながら、スッキリとした飲み口で飲みやすい。


f:id:mofureet:20201130200918j:image

食べ物メニューはまずは冷奴から。この店の冷奴は手作り感の溢れるお椀豆腐で、大豆の味わいがちゃんと感じられるので好き。


f:id:mofureet:20201130200930j:image

それと同時に枝豆。茹でたて熱々。塩もしっかり振られてて美味い。


f:id:mofureet:20201130200942j:image

LINEクーポンで配信されていた寒ブリのカブト煮。もうトロットロ。身がほろりと解れる。味の染み方も非常に良い。


f:id:mofureet:20201130200952j:image

二杯目は紀土 純米吟醸。華やかで爽やかです、とても飲みやすい。さらりと入りながら味わい深い。


f:id:mofureet:20201130201011j:image

で、三杯目。栗駒山「別誂」特別純米ひやおろし。ねっとりと濃厚な旨味を出しながら静かに香る。


f:id:mofureet:20201130201021j:image

ごぼうのサクッと揚げ。結構大振りに切られてるごぼうなんだけど、サクッどころかホクッとしてるくらいの柔らかさ。これほんとどうなってるんだろう。


f:id:mofureet:20201130201030j:image

四杯目は仙禽。紀土同様にこれも華やか。ふわーっと香り立つ。そしてじっくりと美味い。


f:id:mofureet:20201130201039j:image

五杯目いっちゃいますよ。緑川 純米。じわっと辛くあり、かつ苦味もある。日本酒らしい日本酒ですね。うーん美味い。


f:id:mofureet:20201130201207j:image

上がりにお味噌汁。やっぱりお酒飲んだあとにこれを頂くのって最高だと思うんですよね。おー、染み渡る。

 

毎度のことだけどほんとにいい店です。高田馬場という微妙に中途半端な位置にあるのもよきよき。

大事にしていかないとなー。とりあえずスタンプカードがもうすぐ埋まるから、また折を見て来ないと。

 

ということで今日はこの辺で。