もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2021/12/26 蔵馬

気付けばもう2021年も終わりが近いですね。 飲み納めも徐々に進めていかないとなりません。今日は「蔵馬」さんでお食事としましょう。 まずは赤武 純米吟醸 NewBornから。ビリビリと舌に来る刺激が印象的ですね。それでいて旨味がはっきりしている。奥に酸味…

2021/12/22 あごひげ酒場

今日はテレワークにしたので地元のお店で飲みます。 コロナのオミクロン株が出始めている現状、油断は出来ませんが、油断しない中でやっていきたいですしね。 ということで地元の行きつけ「あごひげ酒場」さんにてお夕飯を。 まずは金紋 奥の松 本醸造辛口。…

2021/12/17 サルヴァトーレクオモアンドバール

金曜日、めちゃくちゃ仕事が忙しい日でした。 こういう日は自分にご褒美。ということで行きつけのサルヴァトーレクオモアンドバール 新宿へ。 忘年会シーズンということもありなかなかに盛況、予約無しで言ったら席確保が危なかった。それでも何とか確保して…

2021/12/14 ふくの鳥

今日はお仕事頑張ったし、いい気分なので馴染みのお店で楽しみましょうの気持ち。 昨日を休肝日に設定したというのもありますからね。 ということで行きつけの「ふくの鳥 飯田橋店」へ。 最初の一杯は当然日本酒、お店指定の銘柄で安く。今日は播州一献。 お…

2021/11/29 サルヴァトーレクオモ

今日はいい肉の日。 ということで肉を食べたい。 そして最近行けなかったお店にも行きたい。 ということで今日のお夕飯は新宿東口、サブナードの「サルヴァトーレクオモ」です。 以前から利用頻度の高かったこのお店も、気が付けば半年以上来ておらず。来な…

2021/11/9 すみれ

お久しぶりです。 最近すっかり投稿が滞っていてすみませんでした。 投稿が滞っている間もあちこちで飲んでたのでネタがないわけではないんですけどね。 ともあれ今日からまた書いていきましょ。 今日お邪魔したのは、新宿大ガードそばにある「やきとり家 す…

2021/9/7 サルヴァトーレクオモアンドバール

もふりーとの推し店の一つ、サルヴァトーレクオモアンドバール新宿が、9/1から営業を再開しました。 長かった……5月後半から来ることが叶わなくて、営業も休止していて数ヶ月。やっとこのお店のカウンター席に座る機会を得ました。 もふりーとはカウンター席…

2021/7/8 あごひげ酒場

今月の頭に「緊急事態宣言が解除されたからまたお店で飲めるーふぅぅー」と投稿したら、来週からまた緊急事態宣言が出る形になってしまってどうしましょうほんとに。 しかもなんか意味があるのかどうか分からない制限が出てくるし、本当にどうしたものか、こ…

2021/7/5 蔵馬

今日もまた一週間が始まりましたね。飲みつつ食べつつ、やっていこうと思います。 今日お邪魔したのは地元の「蔵馬」さん。多分我が地元では一番日本酒を揃えている行きつけのお店です。 今日お店に行ったら店長さんが外で客引きをしていたので、「あぁ、お…

2021/7/2 魚武

緊急事態宣言解除に伴い、飲食店でのお酒の提供がまた出来るようになったわけです。 当然もふりーとも明けてからあちこち飲みに行きましたとも。 そしてそうやって飲んでいると、大概飲みながらブログに残すのが間に合わなくて、投稿を忘れちゃうんですよね…

2021/6/17 ふくの鳥

2ヶ月に渡り発令されていた緊急事態宣言が、週明けに解除となるようで。 まん延防止措置が代わりに発令されるらしいのでまだまだ前のように、とは行きませんが、飲食店が青色吐息でしたからね、この2ヶ月。 それが少しでも低減されるなら有り難い。 とはいえ…

2021/5/31 魚武

とうとう5月も最後の日ですね。 まだまだ新型コロナウイルスは猛威を振るい、日々変異型も出ている模様。緊急事態宣言と飲食店でのお酒の終日提供休止も延長になり、まだまだ元通りの生活には程遠い実情です。 早く、居酒屋で安心してお酒を飲みつつ、以前の…

2021/5/22 一休

はてなブログさんから「最近記事を投稿してないですね?」とメールが届きました。 そりゃそうです、投稿する題材が無いんですから。 飲食店でのお酒の提供は自粛、それが緊急事態宣言中はずっと。その緊急事態宣言が一度伸び、どうやらまた伸びとするようで…

2021/4/22 蔵馬

緊急事態宣言がまた出る形になってますね。 そして今度は飲食店でのお酒の提供が終日駄目になるとか。うーんつらい。 なので今のうちに推し店に応援に行くのです。大概のお店は休業してしまうようなので。 今日は地元の「蔵馬」さんにお邪魔します。 まずは…

2021/4/15 檸檬食堂

今日は新宿に買い物に来る用事があり、そのついでに夕食の場所を探していました。 折角だから最近行ってないお店に行こう、と思ったあたりで、そういえば昨年夏にふくの鳥から業態変更をした「SETOUCHI檸檬食堂 新宿西口店」にまだ行ってなかったことを思い…

2021/4/14 オールドステーション

この日はちょっと、個人的に喜ばしいことがありまして。 祝杯を上げようかと思っていたんですが、仕事が忙しくて時間がギリギリに。 でもなんとか、「THE OLD STATION」のラストオーダー前に入れました。 ここはサントリー配下なので、ビールも全部サントリ…

2021/4/13 久米川漁港

例によって写真だけですが。

2021/4/11 とりいちず酒場

写真だけー。

2021/4/9 鳥元

写真だけー。

2021/4/6 ふくの鳥

写真だけアップしておくムーブ。

2021/4/5 鳥貴族

先週の飲みの分について日記書くのを忘れていたので、写真だけアップしておくムーブ。

2021/4/3 酒洛

今日は朝から晩まで惰眠をむさぼっているような日でしたが、それでもお腹は空いてくるのであって。 3月にお邪魔できなかったこともあり、高田馬場の「酒洛」さんにお邪魔した次第です。 ほんとに3月にお伺いできなかったのが辛いやつだなー、スタンプカード…

2021/3/31 にんじんや

3月最終日です。 仕事はやはり忙しかったです。 なのでちょっといいお店に飲みに来たのです。「にんじんや 高田馬場店」さん。もふりーとのとっておきのお店。 まずは鳳凰美田 芳 純米吟醸 無濾過生酒。鳳凰美田の中ではこれが特に好き。香りと味わいが膨ら…

2021/3/29 蔵馬

緊急事態宣言が明けて一週間。飲食店はまだ厳しいようですね。 「蔵馬」さんの前に行って店長さんと話をしたら、「今月売上全然なくて厳しいんですよ、新しいお酒もあまり買えてません」と言ってました。 そうですよね、20時までの営業をしていたのが先週ま…

2021/3/25 久米川漁港

今日は弊社の年度末。まぁ年度末となってもそこまでがっつり忙しいわけではないのですが。 今日はテレワークだということもあり、比較的のんびりな日でした。 まぁそれでも、行きつけのお店でお酒をいただくんですけどね。ということで「久米川漁港」さん、…

2021/3/22 ふくの鳥

都心部一都三県の緊急事態宣言が開けました。 まだまだ安心は出来ない状況ですが、これを機に再開したお店も多く、もふりーとの推し店も何軒かこのタイミングで営業を再開したり、ランチ営業だけだったのがディナー営業も再開したりしています。 ということ…

2021/3/20 一休

今日はとても自堕落に過ごす休日でした。朝から昼過ぎまでずっと寝てた。 でもお腹は空くわけで。ということで「一休 久米川店」さんにお夕飯を食べに来ました。ここもだいぶ行きつけになってきましたね。 お通しはいつものように枝豆。なので一杯目のお酒で…

2021/3/17 ボラーチョ

今日は個人的にいいことがあったので、仕事終わりにちょっといいお店へ。 まぁ、もふりーとは基本的に「いいお店」じゃないと行かないですけど、その中でも選りすぐりの「いいお店」はあるのです。 今日は麹町駅のすぐそばにあるいいお店、「ボラーチョ」さ…

2021/3/15 鳥元

うーんまた一週間書くのをサボっていたぞ。と言いつつ先週はそんなに外で飲んでなかったんですが。 緊急事態宣言もそろそろ明けようかという頃合い、お店も本腰を入れてきていますね。 と言うことで今日はいつもの「鳥元 麹町店」で飲みです。 なんか店の前…

2021/3/6 鳥貴族

緊急事態宣言が始まってから休業中だった地元の鳥貴族が営業再開しておりました。 地味に推し店なのでとても嬉しい。ということで久しぶりにお夕飯食べさせてもらいましょ、「鳥貴族 久米川店」さん。 まずはジムビームハイボールのメガサイズ。ジムビームは…