もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2020/10/20 わらびや

新宿駅南口のほど近くにあった「讃岐うどん おごっと」さんの閉店を知った今日。

悲しみに暮れつつ、しかし夕飯は食べないとならない、そして新宿のヨドバシで買い物もしないとならない。

なのでもふりーとさんは買い物後、西口地下の小田急エース、北館の一番北にある「わらびや」さんに来たのですが。

 

 メニュー改変入ってるー!?(´;ω;`)

 

なんと、緊急事態宣言解除後の6月に一度メニュー改変をしたのにも関わらず、再度のメニュー改変。

しかもこの改変で日本酒のメニューが大きく変わっており、常設酒の品揃えが大きく変わっていました。

安く飲める酒が減ってしまった……と悲しみに浸っていたのですが。

 

 んんん?


f:id:mofureet:20201020195148j:image

 

 屋守キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

まさかのもふりーとの最推し銘柄、豊島屋酒造の屋守が常設酒の仲間入り。ひゃっほう。

しかも「今注目の酒蔵」と紹介されてるじゃないですかーやだーありがとうございます(何様


f:id:mofureet:20201020195328j:image

ということで屋守 純米無調整。お通しはおからサラダです。

いやー相変わらず甘旨、嫌味のないお酒。とても美味い。贔屓目抜きにしても美味い。よきよき。

わらびやさんの日本酒は燗酒の菊正宗以外、ぐい呑みに150mlで出てきます。ここもきれいに盛っ切りやってくださる。


f:id:mofureet:20201020195447j:image

塩らっきょう。

わらびやさんの塩らっきょうは、土臭さが無くてとても食べやすい。ツヤツヤでキレイです。


f:id:mofureet:20201020195958j:image

サーモンのお刺身。あらやだ肉厚。これもまた脂が光を反射していい見た目。わらびやさんの料理、光源の位置もあってかすごく美味しそうに見えます。


f:id:mofureet:20201020200137j:image

里芋の煮っころがし、の、天ぷら。まさかそいつを天ぷらにするとは。

サクサクの衣の内側、じっくり煮込まれて味の染みた里芋がねっとりふわふわ。超美味い。サイズも大きいので二本頼んで結構腹に溜まります。


f:id:mofureet:20201020201247j:image

凌駕 特別純米 秋だより。苦味が少し前に出るかな。苦味を出してからの、しっとりした旨味が追いかける感じ。あー、これはらっきょう残しておいて正解だったかも。

 

この辺で、お腹がだいぶ膨れていたのでここまでで。

うーん、ほろ酔いセットがあるつもりで入ったからペースが掴みにくい。しかし美味いし具合もいいので今後も通うでしょう。火曜なだけに。

今後ともよろしくお願いしますよ。

 

それでは、この辺で。