もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/1/24 酒洛

ちょっと買い物の用事があったので日曜だというのに都心部まで出ていました。 で、都心部まで出てきたなら都心部のお店で飲みたくなるというもの。ちょうど時間もいい頃合いだし。 ということで高田馬場の行きつけ、「酒洛」さんにお邪魔します。 酒洛さんは…

2021/1/22 蔵馬

今日も今日で一人でお夕飯。今日は「蔵馬」さんにお邪魔します。 こちら、緊急事態宣言中はビールやサワー、ハイボールが安くなっているのです。 日本酒がズラリと並ぶ店ですが、他のお酒も具合がいいのである。 ということでまずは安くなってるビールから行…

2021/1/21 鳥元

今日は久しぶりに出勤日です。地元近隣やある程度行きやすい距離にある店以外の店に行くチャンス。 ということで職場からいくらか歩いたところにある「鳥元 市ヶ谷店」さんにお邪魔しました。 入り口にパルスオキシメーターも置いてあってよきよき。血中酸素…

2021/1/20 一休

気付けば1月も後半ですね。月日が経つのは早いものだ。 まだ緊急事態宣言は明けそうにないですし、テレワークが重点的に行われる感じ。しばらくは地元の店を重点的に支援する形ですかね。 ということで今日は地元の「一休」さんにお邪魔しました。 まずはい…

2021/1/18 Encuentro

営業時間が短くなってると飲み食いするのも慌ただしくて、ゆっくり記録を残せなくてよくないですね。先週一週間も色々とお店に行ってはいるのですよ、一人で。 今日は仕事終わりに地元の「Encuentro(エンクエントロ)」さんにお邪魔しました。 我が地元・久…

2021/1/11 ふくの鳥

今日が誕生日です。 誕生日を祝う店はいつも「てしごとや ふくの鳥 神田店」と決めている。ここはもう長い付き合いがありますのでね。 ということで予約してお邪魔しました。一人で。くぅ。 まずは燗酒のメニューから……まぁここ燗酒でも二十種類くらい並べて…

2021/1/10 久米川漁港

昨日は休肝日にしたので、今日は飲みますよ。推し店の応援継続中なのです。 今日は地元の「久米川漁港」さんにお邪魔します。今日は寒いから熱燗貰いたい気分。 ここも日本酒結構揃えていてくれるんですよねー、種類豊富だし、燗付けの技術が確かなので信頼…

2021/1/8 魚武

飲食業界に勤める友人と話していた時に「仕入れのために卸売市場に行ったけど人がほとんど居ない」と話が出まして。 そうですよね、緊急事態宣言が出て飲食店は営業時間を短縮、お客の入りが見込めない中で仕入れても損失が出てしまうわけで。そうしたら仕入…

2021/1/6 DenjiN

緊急事態宣言が近付いていて、飲食店への打撃は大きいだろうなぁという昨今。 推し店を応援したい気持ちを込めて、今日は「DenjiN」さんにお邪魔しました。 今日は珍しく他にお客さんの姿はなく。もふりーと一人だけというなかなかに得難い状況です。もうち…

2021/1/5 蔵馬

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 年末年始は家に籠もって、ゲームしたり小説書いたりしてました。 昨日は年末年始しこたま飲んだので休肝日、今日から外飲み再開です。 ということで昨年末なかなか行けなかった「蔵馬」さ…