もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2020/11/21 鳥貴族

三連休ですね。

でも今回の三連休はあまりお出かけするという雰囲気ではない。イベントとかも行われてて行きたい気持ちではあるのに、おのれコロナ。

まぁお出かけできないならガッツリ執筆するんですけどね。

 

とはいえお腹は空くわけで、食事はしないとならない。

お昼は家に山ほどある素麺で済ませればいいけど、お夕飯となるともうちょっと何か食べたい。

ということで「鳥貴族 久米川店」に来た次第です。

 

もふりーとは鳥貴族はウイスキーを飲むための場所と位置づけていて、ウイスキーハイボールを飲みながらそこそこ安く鶏料理をいただけるのが具合がいいと思ってます。

大規模チェーンだから味は安定してるし、その味も結構いい感じだし、メガハイボールに隠れがちですが角瓶や知多が298円で飲めるのもありますし。

大規模チェーンの中では安心して使えるお店だと思います。


f:id:mofureet:20201121194840j:image

まずはジムビームのメガハイボールでいきましょ。たまに飲みたくなるのですよね、気軽に大酒かっくらいたいときに。


f:id:mofureet:20201121194850j:image

キャベツ盛り、中をごま油付きで。前はお通しで出ていましたが、いつからかお通しなしの通常メニューとして注文できるようになった。シンプルながら美味しいんですよねこれ。


f:id:mofureet:20201121194905j:image

味付け煮卵。鳥貴族の味玉は、半熟と固茹での間くらいで結構好きです。和芥子が付いてるのも特徴。


f:id:mofureet:20201121194914j:image

二杯目は角瓶をストレート。じっくり飲みたい時はストレートがいい。これももちろん298円。


f:id:mofureet:20201121194923j:image

今、鳥貴族は鶏肉部位フェアをやっていて、鶏の各部位を使った料理をそれぞれ新メニューとして出している。

尾の付け根部分の三角を使った柳川風。出汁の味がいい具合。ごぼうも固くなく食感残してていい味わい。あ、これ美味い。


f:id:mofureet:20201121194938j:image

鶏肉部位フェアから鶏皮チップ。結構でっかく皮の形残したまま揚げてるのもありますね。からりと揚がっていてこれはハイボールがよく合う。常設メニューに入ってくれないかなぁ。


f:id:mofureet:20201121194951j:image

カマンベールチーズコロッケ。もっちりしていて美味い。鳥貴族の揚げ物はバターソースが付いてくるのがいいですね。


f:id:mofureet:20201121201627j:image

〆の鶏塩煮玉子ラーメン。他に具材らしい具材はなく、煮玉子とラーメンオンリー、というのが潔くていいですね。

ラーメンの麺はとり白湯めんの麺と同じやつかな?

 

うむ、やはりこの安定感が鳥貴族のいいところ。変に気取らず、しかし雑多でなく、美味しいものを安く出してくれるのがいいです。

コロナの問題でこの手のお店は大変だろうとは思いますが、なるべく生き残れるように応援していきたいですね。

 

ということで今日はここまで。