もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2020/10/30 KURAND SAKE MARKET

ある日。

もふりーとはこんなツイートを目にしました。

 

これを見てもふりーとは思ったわけです。

 

そしたらしゅがーちゃんから「どのお店にいらっしゃるか教えてくださればKURANDのスタッフに仮装と特典スイーツ渡しておきますよ!」とのありがたいお言葉が!

しかもDMでやり取りをしつつ予約を取ろうとしたら(取る際にサイトから予約取れなかった)、お店に確認取って席を確保してくださるという事態にまで。

ありがてぇ……ここまでしていただいたならしっかり仮装して行かねば……

となり、月末に急遽新宿のKURANDさんにお邪魔しました。


f:id:mofureet:20201030193234j:image

一杯目は向日葵は罪な奴。甘酸っぱくてさっぱりしている。とても飲みやすい。


f:id:mofureet:20201030193344j:image

仮装での特典スイーツはかぼちゃのシフォンケーキ。すごくしっとりして濃厚。美味しかった。


f:id:mofureet:20201030193440j:image

今日の持ち込んだつまみ群。スナック系多めです。


f:id:mofureet:20201030193409j:image

二杯目は能登 純米。あら、珍しく日本酒らしいラベルの日本酒。飲み口も芯が太く、酸味に米感ある味わい。


f:id:mofureet:20201030193531j:image

三杯目、初聲 吟醸。店長さんのおすすめ酒の中にあったが、今月は市販銘柄推しなのかな?サラリとして静か、落ち着いた旨味と香り。じんわりと美味い。


f:id:mofureet:20201030194631j:image

四杯目、大垣わたなべ。あら、甘口。かなりくっきりした甘さが立つ。米のコクと香りが奥の方から。へー、女性受けが良さそう。


f:id:mofureet:20201030195929j:image

わーい阿櫻 超旨辛口 特別純米が置いてある!これ好きなんですよねー。くっと引き締まった密度の濃い旨さ。奥からぐっと辛い。カルパスと好相性ですね。


f:id:mofureet:20201030201436j:image

佐賀メンブリュウ。ラベルが面白い。「佐賀のほどよ〜いお酒」とのポップがかかっていたが、なるほど辛すぎず酸っぱすぎず渋すぎない。程よいバランスの取れた味わい。ほうほう。


f:id:mofureet:20201030202441j:image

レンガ造り 生酒。生酒の割にはアタックは穏やかで静かに広がる旨味と苦味。ジワーっと来る。スナック系と合うな。


f:id:mofureet:20201030204733j:image

梧桐 純米大吟醸 辛口。ソーダで割ると美味しい日本酒カテゴリ。トニックウォーターがあったらサケトニックにしても良さそうね。スッキリ澄んだ味わいながら辛味が全面に来て、程よく苦味もある。


f:id:mofureet:20201030205517j:image

田主丸 Bloom。これもこれで、犬猫と同じくらい来るたびに飲んでますね。ぶどうをイメージして作った日本酒で、開けたてを飲むと本当にぶどうを感じる。巨峰系。開けて程々経ったやつも、香りこそ落ち着いているが味わいは確かにぶどう。これは結構飲むべき酒。


f:id:mofureet:20201030212220j:image

今日は犬猫でラストにしましょう。これを飲まないとKURANDに来たという感じがしない……おかげでスマホさんのカメラロールに犬猫の写真がどんどん溜まる。
スッキリした辛口ながら旨味も強く、嫌味のない味わいで良き良き。相変わらず具合がいいです。


f:id:mofureet:20201030201512j:image

あ、もちろん仮装はちゃんとしましたよ、アライグマ。もふもふ。

しかし今日は気温が高く、ちょっと暑かったので途中で脱いじゃいました。

でも時間が遅くなると寒くなってきて、かつ窓が開いてて風が吹き込んでくる席だったので、やっぱり被るだけ被っていようかな、とも悩んだりしました。

 

今年のハロウィンは仮装要素もお祭り要素もなかったせいでハロウィンという感じがあまり無かったですが、ちょっとだけハロウィンを感じることができました。

来年はどうなるかなぁ……少しはハロウィン感出せるといいんですが。

 

ともあれ今日はこの辺で。