もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2020/12/4 鳥元

状況が厳しい時にあってこそ、馴染みの店やいいお店は応援したくなるんですよねー。

大規模チェーンであってもそれは例外でない……というより一店一店を容易く切れちゃう大規模チェーンだからこそ、推し店は応援しないと、と思う次第です。

ということで職場でガッツリ残業してから「鳥元 麹町店」にお邪魔しました。

このお店、単品飲み放題があり(日本酒12種類あるプラチナ飲み放題でクリオネ正会員2時間1,700円)、フリーWi-Fiが通っており(時間無制限)、店員さんの対応が随分良いのでお気に入りなのです。


f:id:mofureet:20201204195338j:image

ということで今日もスタートから単品飲み放題を……と思ったらインスタグラムを始められ、フォローするとファーストドリンク無料とな。

聞けば鳥元のあちこちのお店が最近にインスタを始められたそうだ。

フォローさせてもらい、生ビールをサービスしていただく。お通しの大根おろしの甘酢かけと、サービスのレバーペーストと共に。


f:id:mofureet:20201204195407j:image

最近知ったんですけれど、土風炉と鳥元の飲み放題で日本酒頼む時、半合と一合と選べたんですね。ずっと一合で頼んでました。

ということでまずはくどき上手 辛口純吟 雄町を半合。膨らみのある味と香り。奥に甘味も感じます。


f:id:mofureet:20201204195418j:image

鶏の南蛮タルタル。鶏肉が小ぶりなので食べやすいサイズ。タルタルは卵感強く酸味ほどほどで、まろやかながら重たさがないタイプ。付け合せの野菜にカイワレが入っているのが味わい的にも良いですね。


f:id:mofureet:20201204195429j:image

厚焼き玉子。鳥元の厚焼き玉子は銅鍋を使って作られており、しっかり締まりながらふんわり柔らかいという絶妙な塩梅に仕上がっている。玉子の旨さと甘さもいい具合。


f:id:mofureet:20201204195439j:image

飲み放題二杯目はたかちよ 青ラベル 扁平おりがらみを半合。ふんわり香って甘酸っぱい。口の中でも華やかに香る。


f:id:mofureet:20201204195454j:image

鶏モツ煮込み。モツが結構大ぶりで食べごたえありますね。しっかり煮込まれて歯応え残しつつ食べやすい柔らかさ。玉ねぎと長ねぎの旨味の相乗効果でとても味がいい。


f:id:mofureet:20201204195835j:image

鳳凰美田 劔 純米辛口。ここから一合にしてじっくり飲みます。

この価格帯のお酒でもちゃんと香ってくるのが、鳳凰美田のいいところですよね。たまりません。


f:id:mofureet:20201204204147j:image

澤乃井 純米 大辛口。やはり美味いのですよね、スルッと入ってかつじわっと辛い。飲み疲れするような酒じゃないのがいい。


f:id:mofureet:20201204210453j:image

眞澄の純米吟醸でラスト。ほんのり甘く、しっとりした旨味がある。うーんやっぱりこれを最後に持ってくると落ち着くな?


f:id:mofureet:20201204211650j:image

上がりの品としてじゃこの焼きおにぎりチーズ入り。さらっと店員さん「カマンベールチーズ入り」と仰ったな!?

チーズの濃厚さが舌にまとわりつく。そうしつつ醤油の香ばしさと味の強さが寄せてきて、じゃこの味と食感も充分に。

はー、よきよきなのです。

 

やはり毎度美味い。コロナ対策もちゃんとしてるから安心して食事が出来る。

こういう店って得難いのですよねー。大事にしていきたい。

 

というところで今日はここまで。