もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2020/11/2 ふくの鳥

お前この間もふくの鳥(ry

ほんと週イチで来てる形になるこのチェーン、今日は飯田橋店へ。先週お邪魔した神田店とは方向が違いますが、ここも日本酒ガチな店。飯田橋で一番日本酒を飲める、の評も過大評価ではない。

今日は祝日前ということもあってか、月曜日ながらかなり大賑わいでした。いやー、店員さんが忙しそうにしてる姿が見れて、心配もするけど素直に嬉しい、このご時世。


f:id:mofureet:20201102195235j:image

一杯目はいつも、お店指定の銘柄でやります。そうすると一杯目限定で100円なのだ。

今日は貴 特別純米 直汲み60 新酒。おぉ、苦い苦い。しかしその苦味が抜け良くて心地良い。気持ちよく飲めます。


f:id:mofureet:20201102195548j:image

今日のお通しはハムカツ……ハムカツ!?分厚いな!?そしてお通しに出すにはめんどくさいメニューだな!?

ここのお店はたまにこういうことしてくれるんですよ、その日のオススメメニューをちょっとだけお通しで出してくれる。

もう衣カラッとして軽い口当たり、食感も歯切れ良い。ハムの中心にまでちゃんと火が通ってて最高です。あー、美味い。


f:id:mofureet:20201102195914j:image

お通しのハムカツだけで一杯やってしまったので早々に次へ。南 特別純米

入りは静かだけど、奥からぐっと米の香りと旨味が出る。酸味とひね味もほんのりあるかな。余韻の酸も長い。飲みごたえのある一杯。


f:id:mofureet:20201102200029j:image

枝豆。蒸したて熱々、それでいて莢が割れてなく水分が抜けていない。枝豆で「ジューシー!」となるのはここくらいではなかろうか。

塩は粗塩なので中に浸透はしてませんが、莢を口元に持ってきて食べると、塩が口に触れていい塩加減。


f:id:mofureet:20201102200226j:image

鶏天。この店は揚げ物が本当に美味しい。中でも鶏天は隠れた名プレイヤーでファンも多い。

カラリと揚がりつつ実にジューシー、鶏の旨味が完全に閉じ込められてる。海苔塩味が付いているので塩はわざわざ付けなくてもいいのがいい。


f:id:mofureet:20201102200929j:image

鶏味噌。こいつをちまちまやりながら日本酒を飲むのが好きでね。味噌と言いながら鶏そぼろ肉結構入ってて、滑らかながら結構肉感ある。甘味がそこそこあるので食べやすく場持ちがいいのも良いね。


f:id:mofureet:20201102201814j:image

花陽浴 純米大吟醸 無濾過生原酒 おりがらみ。うわー花陽浴飲むの超久しぶり、嬉しい。こういう甘口のお酒で鶏味噌やるのが最高に具合がいい。

店長さんや副店長さんに今日に入荷してるお酒を聞くと、いつもいいものをオススメしてくれるので信頼してる。


f:id:mofureet:20201102211112j:image

雨後の月 純米大吟醸 千本錦 ひやおろし。あっ、甘い。濃くてずっしり濃厚。でもそれがスゥッとすぐに消える。いやー、さすが純米大吟醸、抜け方が綺麗。重たさが霞のように消える。よきよき。

 

このお店、ちょっと前までクラウドファンディングやってて、もふりーとも当然のように支援しました。

今日はその返礼品のお食事券を使ってお会計。

こういうところでバックしていかないとね。

 

ということで今日はここまで。