もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2020/11/13 蔵馬

つい先日、久米川駅の駅前にあるサイゼリヤでお夕飯した後、帰りがけにちょっと「新しい酒何かあるかな」と行きつけの蔵馬さんに様子を見に行ったら、店長さんが店頭に立っていて。

ちょろっと話をしつつ「今度はちゃんとお邪魔しに来ますので」と話しまして。

で、今日に約束を果たすべくお邪魔してきました。テイクアウトにしようかとも思ったけど、流れでね、いつものように「一人で、店内で」と。

蔵馬さんは日本酒の品揃えが特に豊富で、珍しいお酒を結構入れている。なのでこの近辺ではなかなかお気に入りのお店です。


f:id:mofureet:20201113203834j:image

一杯目は南方 純米酒超辛口。うーん、キリリと辛い。米の香りもしっかり立ちつつ辛味が強いですね。

お通しは、オクラと……なんて言ってたかな、食べた感じは練り物っぽさもあったんですが。聞き逃した。


f:id:mofureet:20201113204138j:image

湯葉刺し。一時期メニューに乗らなくなってたんですが、この度のメニュー改変でまた出るようになったらしい。嬉しいー。

もふりーとは湯葉大好きなので、あるとついつい頼んじゃいます。


f:id:mofureet:20201113204244j:image

枝豆。うーん茹でたて熱々。塩加減もいい具合。枝豆が美味しいと幸せになれますよね。とても良い。


f:id:mofureet:20201113204339j:image

出汁巻き玉子。ここの出汁巻き玉子は平たく幅広、かなり出汁が強くてテラテラしてる。割るとじゅわっと出汁が溢れてくるのです。これがまたいいんだ。

これを食べつつ日本酒をキュッとやると、もうそれだけで幸せになれる。


f:id:mofureet:20201113204520j:image

南方がなくなったところで次の酒は何にしようかなーとメニューを見てたら、見つけちゃいました。たかちよのアルヒピンクノクマサンガ。

これ、飲食店にしか卸さない限定酒で、ほんのりピンクがかった超活性にごり酒なんです。下手な開け方すると蓋が吹っ飛ぶので危険なやつ。

神田のふくの鳥さんでも一時仕入れて、行ったときに「ある?」と聞いたんですが、「二日で出ちゃいました」となるくらいに足が早い。

いやー、飲めるとは思ってなかったです。ありがたや。

飲み口の甘さとビリっとくるガス感が特徴。凶暴なくまさんですが味わいはかわいい。


f:id:mofureet:20201113204911j:image

脱兎を三杯目に。シュッとしていて辛口、しかし奥に味わい深い米の旨味があります。

くまさんの後だとありきたりな感がありますが、これもまた〆としてはよし。

 

という感じで一人静かにやっておりました。

コロナの問題で外食もしにくくなっていますが、気をつけつつ飲食店の応援もしていきたい、今日この頃です。

 

そんな感じで今日はここまで。