もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2021/12/26 蔵馬

気付けばもう2021年も終わりが近いですね。

飲み納めも徐々に進めていかないとなりません。今日は「蔵馬」さんでお食事としましょう。


f:id:mofureet:20211226204447j:image

まずは赤武 純米吟醸 NewBornから。ビリビリと舌に来る刺激が印象的ですね。それでいて旨味がはっきりしている。奥に酸味と甘味も。お通しはごぼうのサラダ。


f:id:mofureet:20211226204459j:image

お通しを食べ終えておつまみを待ちつつ飲んでいたら、店長さんがグラスと日本酒を持って来ました。

聞けば、前日に出て少々残った日本酒を数種類、飲み比べスタイルで出してくれたのだとか。ほほー。

鳳凰美田 純米大吟醸 山田錦五分磨き、榮光冨士ゼブラ、浦霞純米辛口。


f:id:mofureet:20211226204511j:image

釜揚げ枝豆。豆がプリッとしていていい味わい。


f:id:mofureet:20211226204529j:image

チャーシューエッグ。これが食べたくてこの店に来る。チャーシュータレが濃厚で甘みが強くて美味しい。これが卵とよく絡んでいいんですよねぇ。


f:id:mofureet:20211226204540j:image

栃尾揚げのねぎ味噌焼き。ねぎ味噌が中だけじゃなくて上側にも塗られて焼かれている。香ばしくていい具合です。


f:id:mofureet:20211226204601j:image

鍋島 純米吟醸 きたしずく。スッキリとしてキレがいいお酒。苦味が程よくありつつじわりと来る旨味がスルッと抜けていく。

 

今日はこのへんでストップ。

やはりここのお店は美味しいんですよねぇ、来年もお世話になりたいところ。