もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2020/12/25 EnTerrasse

すっかり間が空いてしまいました。

一度書かないタイミングが出来てしまうと駄目ですね、書かないままになってしまう。書かない間もあちこち飲んではいたんですけどね。

 

ということで今日からまた気を取り直して書いていきます。

今日はクリスマスということで、心は既に決まっていた。四谷のハンバーグビストロ「EnTerrasse」さん。

こちらのお店、以前は鉄板焼きビストロで、その頃からグレードの高いお肉を上質な空間で食べさせてくれていたんですが、今年の夏に業態変更。ランチやテイクアウトも重視したハンバーグビストロに生まれ変わりました。

ただ、お肉は前の業態から継続なのでとてつもなく美味い。ハンバーグの作り方も拘ってるから余計に美味い。

フレンチの星付きレストランで修行したシェフの腕が光ります。


f:id:mofureet:20201225184647j:image

まずはクリスマスということもありスパークリングワインから。アンジュエール ブリュット。

キリリと辛口、きめ細やかながら主張の強い泡。晴れの日には相応しいね。


f:id:mofureet:20201225184701j:image

今日のメインはクリスマススペシャルメニュー、短角牛100%ハンバーグセット。

トリュフスライスかフォアグラをトッピングで選べます。今日はトリュフを選択。

副菜はインカのめざめのソテー、スープはカリフラワーのポタージュ。この2点もすごく手が込んでて美味しい。

ハンバーグはもう、ここのハンバーグ一度食べたらファミレスのハンバーグでは満足できなくなるのではないか、と思うほど。美味い。

 

今日で本業の仕事が終わりなので、都心に出てくるのも今年はこれが最後ですかね?

ふらりと都心に出てお酒をいただく、がしにくくなったのは悲しい。おのれコロナ。

皆さんも健康にはご留意くださいね。

 

今日はこの辺で。