もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2020/12/29 酒洛

また酒洛さん行ったのかですって?返す言葉もない。

ということで年内最終営業日の酒洛さんに、飲み納めに伺いました。さすが年内最終営業日、店内は満席状態。

複数人で楽しんでらっしゃる方も散見されて、皆さんこのお店が好きなんだなぁと。もふりーともその一人ですけどね。


f:id:mofureet:20201229194750j:image

ということで始めていきましょう。まずはお刺身4種盛り。今日配信、今日一日だけ限定のクーポン利用の品です。

左からスズキ、クロソイ、アオヤガラ、キハタ。うーん、どのお魚も味が濃くて脂のりのり。


f:id:mofureet:20201229194803j:image

一杯目の日本酒は写楽 純米を。今日まで使えるファーストドリンク無料クーポンを使用します。やはり華やかで綺麗なお酒ですね。安定して美味い。


f:id:mofureet:20201229194847j:image

きゅうりの一本漬け、ここの一本漬けは浸かり方浅くて、普通のきゅうりと同じようにポリポリ食べれます。漬物の嫌味がない。なので毎回頼んでます。


f:id:mofureet:20201229194906j:image

手作り豆腐の冷奴。えっもふりーと昨日も豆腐食べてただろって?いいんですよ大豆製品は体にいいんですから。

添え物が醤油でなくて塩なのが分かってますよね。絹さんのお豆腐よりキメは粗いけど、舌の上でとろけて解けるタイプのお豆腐。


f:id:mofureet:20201229194915j:image

おつまみ揚餃子。ネギたっぷりのタレで食べます。

揚餃子って自分で作ろうとすると面倒なんですよねぇ。居酒屋で気軽に食べられるのは有り難い。そしてこいつがカラリと揚がっていて、重たくないのでいいのです。


f:id:mofureet:20201229194924j:image

二杯目の酒は銀盤 純米大吟醸50で。先日スタンプカードが一杯になったので、それを使って無料にします。

ここのスタンプカードはなんと、埋まったら日本酒メニューの表面29種類が一升分、つまり一合が10杯分無料になるという破格の内容。さらに富くじによるおつまみサービスが2品付きます。六ヶ月間という期限はありますが、還元率が半端ではない。


f:id:mofureet:20201229200901j:image

いかんな、今日お酒にお金かけてないな、と思ったので、三杯目は普通にいきます。

久保田 純米大吟醸。ははーん、萬壽が来るんだな、と構えてたら持ってこられたのは四合瓶。萬壽じゃ……ない、だと……!?
なんだろう、萬壽よりも骨太というか、芯がしっかりしている印象。


f:id:mofureet:20201229204315j:image

四杯目、榮光冨士 ZEBRA 純米大吟醸 無濾過生原酒 限定酒。昨日も榮光冨士飲みましたがそれとは別のやつ。

旨味強い、けど前面に出てくる感じでなく、じわじわと広がってくる感じ。爽やかな香味と喉の奥にチリチリ来るガス感。ほぁー、鮮烈。

 

もうほんと、毎度のことながら美味しいんですよねぇ、ここ。お酒もおつまみもどちらも美味しいし、種類豊富だし、安いし。

来年もどんどんお世話になるでしょう。そして店長さんに顔を見られて、何も言わずにカウンターに通されることでしょう。顔見知りだからね。

 

ということで今日はここまで。