もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2020/12/9 久米川漁港

今日も寒いです。

寒いと熱燗が飲みたくなります。

最近は特に、会社帰りに長距離を歩くようにしているので、余計に冷えます。

ということで今日は地元の「久米川漁港」さんにお邪魔しました。

 

このお店は大衆居酒屋然としながら、いい日本酒をしっかり飲ませてくれるので地元でもお気に入りの一店。店内では魚の小売もしていて、魚屋さんの側面も持ちます。


f:id:mofureet:20201209205252j:image

まずは熱燗を注文しつつ、お通し。鮭とさつまいものバーニャカウダソースがけ。あぁ、美味い……ホックリしたさつまいもに、鮭のほぐし身の塩気と、バーニャカウダソースのまったりした味わいがよく合います。


f:id:mofureet:20201209205300j:image

キャベツ。おぉ、結構盛ってきますね。パリッとした歯ごたえのあるキャベツでいい感じ。つけ味噌の塩気の強さも好きです。


f:id:mofureet:20201209205326j:image

熱燗が来ました。黄桜酒造の千寿舞。一合380円という安さながら、なかなか飲ませてくれるんですよ。熱燗にすると味と酸味に膨らみが出て、冷やの時より飲みやすいかも。この後もう一合おかわりしました。


f:id:mofureet:20201209205623j:image

チーズポテトフライ。チーズソースはよくあるタイプのものですが、こういう「変にこだわらないで、ちょうどよいところ」を知っているのが、このお店のいいところ。

こうした定番メニューに味変したものは色々あるので、それぞれ食べ比べるのも楽しいかもです。


f:id:mofureet:20201209205639j:image

銀ヒラスの西京焼き。いい色してるじゃないですか。この照り、この香り。たまんないですね。西京味噌の甘さもくどくなくていい具合。

 

こういう大衆居酒屋的な居酒屋で、ご飯もお酒も満足のいくものを出してくれるお店って貴重なので、こういうお店が家の近所にあることに感謝です。

ここも大事にしていきたいなぁ、この情勢で無くなるなんてことがないようにしたい。

 

ということで今日はこの辺で。