もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2020/11/16 酒洛

お仕事帰り、もふりーとは高田馬場で途中下車しました。

昨今の新型コロナウイルスの問題で時折取り沙汰され、危険度高い地域の一つになっている高田馬場。もふりーとの推し店、それも結構な推し店がいくつかあります。

コロナは怖い、けれど推し店の閉店はもっと怖い。

タイミングを見計らい、かつ学生さんがあんまり来ないようなチェーン店でないお店ならあるいは、と思ってやって来たのは「酒洛」さん。

予想通り店内はガラガラでした、まぁ月曜日ですしね。これなら比較的安心して飲めます、ここはコロナ対策もしっかりしているお店だし。


f:id:mofureet:20201116203338j:image

まずは天明 中取り純米おりがらみ生酒から。味わい華やか、その中でもスッと切れていくキレの良さもある。うーん、飲ませてきますね。


f:id:mofureet:20201116203350j:image

ここはお通しがない代わりに、ワンフードワンドリンク確約制。スピードメニューからまずはきゅうりの一本漬けを。ここの一本漬けは漬かりが浅く、生のきゅうりの感じを程よく残しているので好き。


f:id:mofureet:20201116203401j:image

手作り豆腐の冷奴。お椀型なのが自家製って感じがしてすごくいいですよね。大豆の味をしっかり感じるここの冷奴は、胃が疲れていてもスルッと入る。付け合わせが醤油だけでないのも好感度高い。


f:id:mofureet:20201116203420j:image

二杯目は石鎚 純米無濾過。このお店は常時40種類以上の日本酒を揃え、常設の銘柄で特定のやつ以外は、全て120ml600円。しかもその120mlも素晴らしいまでの枡付きの盛っ切り。これがたまんない。

ほんとに枡の縁のギリギリまで注いでくれるので、このお店は大好きです。


f:id:mofureet:20201116203430j:image

栃尾あぶらげ焼き。シンプルに、焼いたままのにネギをこんもりと。このシンプルで飾り気の無いのが素晴らしく美味いんだ。栃尾あぶらげは最高のツマミだって感じさせてくれる。


f:id:mofureet:20201116203440j:image

酒洛風柔らかチキン。要するに若鶏の唐揚げなんだけど、これがまぁ柔らかいこと。よくある一般的な若鶏の唐揚げと同じだろー、と思わせておいて何気に違う。

そしてここの店、レモンもいいものを使ってるんだ。いい香り。


f:id:mofureet:20201116203450j:image

三杯目は栗駒山 「別誂」 特別純米ひやおろし。肉類の旨味に負けないしっとりとした美味さ。落ち着きのある味わいで静かに飲めますね。こういう酒が飲めるから、この店はとても好き。


f:id:mofureet:20201116205029j:image

四杯目、銀盤播州 純米大吟醸50。これも普通サイズだと600円。安定して美味いから困らずに飲めていい。次のゴールドカードはこれで一升入れてもいいかもなー。とても好き。

 

やっぱり酒洛さんは居心地がいいし、気楽に色々と飲めてすごく好き……なんでこの店をもっと早くに知ってなかったのか、と疑問に思う。逆に一年半前にふらっと街を歩いててこの店を見つけたもふりーと偉い子。

スタンプカードのスタンプ貯めるのもありつつ、今後ともどんどん贔屓にしていきたい次第です。また来るぞー。

 

というところで今日はここまで。