もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2020/11/15 DenjiN

今日はちょっと遠方にお出かけした帰り、少し小洒落たお店にお世話になりたい気分。

でも都心部だと時間的にもあれだったので、地元久米川に帰ってきてからとなります。

そういう時、大概お世話になってるのが「DenjiN」さん。料理も酒も質が良く、店内の雰囲気がカジュアルでありつつお洒落なので、気に入っています。

ほんとはもう数店舗、小洒落た店に行きたい時の引き出しがあるんですが、今日はこちらで。


f:id:mofureet:20201115180041j:image

まずは日本酒。雨後の月 純米酒。程よく辛口で落ち着いた旨味があります。嫌味なく飲めつつアルコール感をちゃんと感じるタイプ。


f:id:mofureet:20201115180107j:image

お通しは湯豆腐 かぼすポン酢。このお豆腐が絹ごしでぷるぷる、すごくほろっと崩れる。人肌程度の温かさで舌への馴染みもいい……ポン酢はかぼす由来のほろ苦さがアクセント。


f:id:mofureet:20201115180242j:image

ブロッコリーのおひたし。出汁感強い。ブロッコリー自体は硬めに茹でられていて、食感がハッキリしていてよいですね。柚子の皮もいい香り。


f:id:mofureet:20201115180703j:image

さつまいものクリームチーズ和え。まったりまろやか。クリームチーズは無塩のタイプかな?黒胡麻も散らされていてちょっと香ばしさも。デリとして家で作るのもありかもな、これ……面倒くさそうだけど……


f:id:mofureet:20201115181336j:image

本日のポテトサラダ。今日は秋鮭×ごぼう×クリームチーズ。このお店はポテトサラダに、様々な食材を三つ混ぜ込んで供してくれる。今日は比較的まったり目で旨味強い組み合わせだけど、ごぼうが迷子だな……

後で話を聞いたらすごく薄くスライスしてごぼうの食感と香りを無くしているんだそう。すごい……


f:id:mofureet:20201115185204j:image

本日のオススメ銘柄から風の森 秋津穂65 無濾過無加水。ガス感ジワリ。抜栓する時にポンッと鳴るほど。さすが風の森、というのもあるけどここも酒の回転率高いからなー。この風の森も明日明後日には空くんでしょうね。

仄かに甘みも感じられて別の意味で飲みごたえがあります。


f:id:mofureet:20201115190522j:image

フライドチキン。いや、もう、何から何まで最高か?ってなるやつ。器の厚紙感とかさ……付け合わせが紫キャベツの酢漬けなところとかさ……もうほんと分かってるな?

鶏肉はむね肉使用ですがジューシーで柔らか。衣はふわっとしている。スパイシー。

 

うーん、前々から頻繁に利用していて、いいお店でおることはよくよく知っていたつもりですけれど、今日はその元々持っていた期待感すらも上回ってきましたよ。

大事にしたいなー、潰したくない、何があっても。今後ともご贔屓にさせてもらいましょ。

 

というところで今日はここまで。