もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2021/3/15 鳥元

うーんまた一週間書くのをサボっていたぞ。と言いつつ先週はそんなに外で飲んでなかったんですが。

緊急事態宣言もそろそろ明けようかという頃合い、お店も本腰を入れてきていますね。

と言うことで今日はいつもの「鳥元 麹町店」で飲みです。


f:id:mofureet:20210315191809j:image

なんか店の前に来たら「フリー飲み放題1分10円」とかいう頭おかしい取り組みを始めていましてね。フリー飲み放題60分やっても600円でしょう?この間まで1,000円で。

今日は18:00開始なので45分飲み放題、450円。こんなんプラチナ飲み放題追加するしかないじゃないですか。


f:id:mofureet:20210315191823j:image

ということで飲み放題スタート。一杯目は鳳凰美田 劔。安いグレードながらちゃんと香るのが鳳凰美田のいいところ。キリッと締まりつつ華やか。

もうお冷を何も言わずに持ってきてくれるようになったよなー、ここ。通い詰めた結果。


f:id:mofureet:20210315191835j:image

スナップエンドウ釜揚げ。春につまみにするとしたらやっぱりこれだと思うんですよ。茹でたてのスナップエンドウの、食感パリッとしつつ噛むたびにあふれる旨味と甘味。たまんないですね。

もふりーとはマヨネーズも何もつけずに食べるのが好き。


f:id:mofureet:20210315191848j:image

さつま揚げ二種。プレーンなやつと、青のりとタコの入ったやつが二種類出てきます。表面パリッとしつつ中ふわっとしててこれがまた美味いのだ。


f:id:mofureet:20210315191858j:image

二杯目の日本酒は日高見 超辛口純米酒。まさに淡麗辛口、キリリとした辛味。でも口に含むと苦味がぐわっと来て、なかなか飲みごたえがあります。


f:id:mofureet:20210315191909j:image

チキン南蛮タルタル。鳥元さんのタルタルソースは、玉子感強めできゅうりのピクルスが印象強い酸味を出す。ハマるほど特徴強いわけではないけど、旨味が強いから万人に勧められる。


f:id:mofureet:20210315191924j:image

三杯目、真澄 純米吟醸。まさに純米吟醸と言うべき綺麗で澄んだ味わいの酒なんだけど、舌の側面にべたーっと貼り付くような渋味か印象強い。面白い酒です。


f:id:mofureet:20210315191934j:image

四杯目の酒でラストオーダー。八海山 特別本醸造本醸造にしては口当たりが軽く、カラッとして飲みやすい酒。でも飲み込む時のアルコール感はハッキリしていて、グッと辛さが上る。ほほーう。


f:id:mofureet:20210315191946j:image

八海山と一緒にエイヒレも頼みました。あんまり頼まないけど残りの時間やるにはこれがちょうどいい。いい炙り具合でスイスイ進むのです。

 

ということで、今日はこの辺で。あー、またこの店で時間中に四合いってしまったなぁ。

短時間でもグイグイ飲ませてくれるだけの力があるお店だと、このコロナ禍の中でもふりーとはひしひしと感じている次第です。

まだまだ頑張ってほしいなぁ。本当に。