もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2021/1/24 酒洛

ちょっと買い物の用事があったので日曜だというのに都心部まで出ていました。

で、都心部まで出てきたなら都心部のお店で飲みたくなるというもの。ちょうど時間もいい頃合いだし。

ということで高田馬場の行きつけ、「酒洛」さんにお邪魔します。


f:id:mofureet:20210124194036j:image
f:id:mofureet:20210124194051j:image

酒洛さんは前から「早呑み得セット」というお刺身盛り合わせ+ファーストドリンクで500円という恐ろしくお得なセットをやっているのですが、普段18時までのこれが19時までに伸びていまして。

まぁ入店したの17時頃だったので関係なく利用出来るんですが!今日はファーストドリンクに上喜元 超辛口純米をセレクト。お刺身盛り合わせはブリ3切れ、クロムツ、ヒラメが1切れずつ。うーん美味い。


f:id:mofureet:20210124194105j:image

もふりーとは既にこの店の日本酒ゴールドカードを所有しているので一升分同一銘柄が飲み放題ですが、これには密かな特典が。おつまみが二品分、富くじという形でサービスされるのだ。その富くじ一回目、引いてみたらまさかの「スパイシー鶏唐」。わーい大当たりだ。こんな大振りな唐揚げが三つもタダでいいんですかー。


f:id:mofureet:20210124194125j:image

スピードメニューからきゅうりの一本漬け。サクッと美味い、漬物感の薄い一本漬けです。どんな酒にも合う。


f:id:mofureet:20210124194145j:image

牛すじ煮込み。この店には「牛すじ大根」なる、牛すじ煮込みの真ん中に炊いた三浦大根をドーンと盛り付ける名物メニューがあるんですが、その大根が無いバージョン。


f:id:mofureet:20210124194207j:image

鳳凰美田 純米吟醸 無濾過本生。うーんやはり香り立ちがいい。ジューシーな味わいながら軽やかで、非常にバランスがいいです。


f:id:mofureet:20210124194219j:image

栃尾の油揚げ焼き。これですよこれ。これが何もかけなくても美味しいんだ。大豆の味がしっかり感じられ、食感もいい塩梅。好き。


f:id:mofureet:20210124194235j:image

三杯目は勢正宗……と思ったら品切れと。したらば〆張鶴 「純」 純米吟醸で。ガッと味を強く出しつつ、キレが良くてキュッと切れていきますね。厚みとキレの良さが両立している。


f:id:mofureet:20210124194247j:image

そろそろラストオーダーかな……と思ったらドリンクのラストオーダーは19:30とのこと。よーしそれならもう一杯いっちゃうぞ。雪の茅舎 純米吟醸。口開けだーやったー。やはり軽くスッキリとし、しかしフルーティーで飲みやすい。


f:id:mofureet:20210124194307j:image

ラストオーダーを見据えてもう一杯。日本酒ゴールドカードを使用して銀盤 播州50 純米大吟醸。これが一合で来るから、ラストオーダーの時間より少し早めに頼むのです。これもまた重たさがなく、キリッとして飲み疲れしない酒ですねぇ。好きよ。

 

酒洛さんは高田馬場界隈では飛び抜けて日本酒の品揃えが良く、かつお値段高くなく、また店員さんも熟達しているので日本酒飲みにはいい店だと思います。

お一人様でも気軽に訪れられる店なので、閉店にさせずに存続させたいなあ。もふりーと高田馬場にもう二店ほど生き残らせたい店があるけど。

 

ということで今日はここまで。