もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2021/2/18 鳥元

今日は会社に出勤する日でした。

会社に出てこれる日ということはあまり時間をかけずに都心のお店に出てこれる日、と言うこともあって、通勤時間の部分を鑑みても楽しみにしています。

なので今日は前々からの行きつけにしている「鳥元 麹町店」さんにお邪魔しました。

「鳥元 麹町店」さんはもふりーとの職場の直ぐ側にあることもあって前々から利用させていただいているんですが、フリー飲み放題はあるし、フリーWi-fi通ってるし、料理美味しいし、店員さんの対応がいいしで、すっかり常連になってしまったのですよね。


f:id:mofureet:20210218202639j:image

そんなこんなで今日もいつものようにフリー飲み放題をプラチナ飲み放題で利用。一杯目はたかちよ 青ラベル。うすにごりで旨味の強いタイプ。まったりしたお料理によく合います。

お通しはいつものように大根おろしの甘酢がけ。サービスのレバーパテも。


f:id:mofureet:20210218202653j:image

ごま塩きゅうり。黒いの、何かと思ったらこれ塩昆布ですね、細かくカットされてある。ミルで挽いたりとかしたのかな?塩昆布のおかげで塩気に複雑さが加わっていてとても美味。


f:id:mofureet:20210218202718j:image

エイヒレ炙り。普段はあまり頼まない品ですが、時短営業の影響でフードメニューが縮小されているんですよねー。なので若干仕方なく頼んだんですが、このエイヒレがまた場持ちがいいんですよ。冷めても美味しいし食感を損なわない。これは良い。


f:id:mofureet:20210218202732j:image

チキン南蛮。今日はタルタルソースのピクルス感がちょっと強いかな?酸味の強い味わいです。さっぱりしている。


f:id:mofureet:20210218202743j:image

二杯目の日本酒は山形正宗 辛口純米。おおー、いい色合い。そしてキャラメルのような苦味と香りがします。単体で味わい深いお酒。いいのかなこれ飲み放題で貰っちゃってるけど。


f:id:mofureet:20210218202753j:image

三杯目、ラストオーダー間際に鳳凰美田 劔純米辛口をいただく。こちらは系統としてはさっきの山形正宗と同じ感じではあるんだけど、スッキリ澄んでいて綺麗な味わい。このスルスル飲めちゃう感じが怖いんですよね。飲みすぎ注意。


f:id:mofureet:20210218202809j:image

ご飯ものの上がりも。親子丼系がハーフサイズに対応しているとのことなので、鶏唐揚の親子丼をハーフサイズで。普通の親子丼だったら鶏肉がもっととろっとしているところを、唐揚げにすることでカリッと感も両立した親子丼になっています。カツ丼のカツの衣がカリッとしているような感じ。うまし。


f:id:mofureet:20210218202819j:image

飲み放題のラストでもう一杯。澤乃井 大辛口。最後にピシーっと決めるにはこれが一番締まるのですよね。辛さが澄んでて引き締まる。

 

フードメニューを縮小してるのにこんなに楽しめるって辺り、ほんと鳥元さんというお店のポテンシャルを感じずにはいられません。

あーもう、大好き。またお世話にならなくちゃ。

ということで今日はここまで。