もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2021/3/17 ボラーチョ

今日は個人的にいいことがあったので、仕事終わりにちょっといいお店へ。

まぁ、もふりーとは基本的に「いいお店」じゃないと行かないですけど、その中でも選りすぐりの「いいお店」はあるのです。

今日は麹町駅のすぐそばにあるいいお店、「ボラーチョ」さんにお邪魔します。


f:id:mofureet:20210317190716j:image

ここはワインが強いお店なので、今日はワインの気持ち。まずはデルスール カベルネ・ソーヴィニヨンから始めます。程よいタンニンと辛味がいい心地。スルスル飲めるし軽い料理と合わせても重くならないのでいいですね。


f:id:mofureet:20210317190731j:image

今日のチャームはレバームース。ここはチャーム代がちょっと高めなので、その分だけいいものが出てきます。レバーの臭みはほぼ無く、ザラつきもない滑らかなムース。ブルーベリーソースのアクセントもいい感じ。


f:id:mofureet:20210317190746j:image

京人参のラペ。ここのキャロットラペは加熱しないタイプですね。人参がすごく細く切られている。人参の土臭さとビネガーの柔らかな酸味が、渾然一体となって押し寄せてきます。


f:id:mofureet:20210317190800j:image

くるみのキャラメリゼクルミがキャラメルを薄くまとって、さらにシナモンシュガーをかけられています。食感はまさにザクザク。歯ごたえもいいし場持ちもいいし、これは乾きものとして優秀だな。


f:id:mofureet:20210317190810j:image

ガーリックトースト。ここの店のガーリックトーストはスタイルが他と大きく異なって、トーストした厚切りのバケットを器に盛り、そこに刻みにんにくをたくさん入れた熱々のガーリックオイルをかけるスタイル。これがまた絶妙に美味いんですよ。軽くトーストされたバケットがオイルをたっぷり含んで、噛むとじゅわっとガーリックたっぷりのオイルが溢れ出す。

ちなみにインカのめざめのガーリックソテーも同じようにガーリックオイルをかけるスタイルです。これも美味い。


f:id:mofureet:20210317190822j:image

二杯目のワインはこれもチリ、ビーニャ・バルディビエソ シングル・ヴィンヤード レイダ・ヴァレー シャルドネ 2019。「果実味と酸強く」でオーダーしたらこれが来ました。

なかなか口当たりはドライで、香りも穏やか。口に含むと強い酸味と程よい渋味、ライチが一番近いニュアンスかな?


f:id:mofureet:20210317190834j:image

三杯目、イタリアのベナンティ エトナ ロッソ。スパイシーだけど比較的軽い口当たりですね。タンニンをそこまで感じません。飲みやすいけれど存在感がある。



f:id:mofureet:20210317190848j:image

本日のメインはソーセージのソテー。スキレットに乗せられた三種類のソーセージが溢れた肉汁に浸ってジュクジュク言ってます。これだけ肉汁溢れているのにソーセージはまだまだジューシーですごい。

 

やはりこのお店は何を食べても何を飲んでも美味しいですね。信頼度がとても高いです。

今後とも、ここぞという時にお世話になりたいものだ。

ということで今日はこの辺で。