もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2021/3/6 鳥貴族

緊急事態宣言が始まってから休業中だった地元の鳥貴族が営業再開しておりました。

地味に推し店なのでとても嬉しい。ということで久しぶりにお夕飯食べさせてもらいましょ、「鳥貴族 久米川店」さん。


f:id:mofureet:20210306192459j:image

まずはジムビームハイボールのメガサイズ。ジムビームはそこまで好きなウイスキーではないですが、たまに飲みたくなるんですよね。このグイグイ行けてしまう軽さ、やはり他では得られない。


f:id:mofureet:20210306192513j:image

お通しはないのでスピードメニューから頼むスタイル。キャベツ盛りにごま油追加したのと、味付煮玉子。

鳥貴族のキャベツは明示的にごま油を追加できるのでよきよき。乱雑に千切られてるのもいい食感。

味付煮玉子は味の染みは強くないけど、それ故にすいすい食べれちゃう。


f:id:mofureet:20210306192533j:image

次は角瓶をロックで。やはりサントリー角って美味しいですよね。ふわりと香りつつ甘い。


f:id:mofureet:20210306192550j:image

トリキの唐揚げ。おや、結構盛ってきますね。平皿に3個かそこらかと思ってたから少し予想外。醤油味が強く、旨味の強い唐揚げ。うーん、なかなか美味だぞ。


f:id:mofureet:20210306192559j:image

知多をロックで。鳥貴族は知多が常設だし均一価格の中にいるので強い。グレーンの旨味がじっくり感じられる。


f:id:mofureet:20210306192609j:image

カマンベールコロッケ。チーズ結構ガッツリ使ってるんですが、そこまで重たくないのです。サクサク食べれてしまう。鳥貴族の揚げ物はその傾向ありますね。


f:id:mofureet:20210306192619j:image

鶏雑炊で〆。今日はお客さん多く来てて店員さんがてんやわんやな状況、この鶏雑炊も来るまで時間がかかったのですが、まぁしょうがないよね。

鶏の出汁と油がしっかり出ていて美味い。海苔もいい塩梅の風味。

 

やはり鳥貴族は安定して美味しいですね。安く美味しく食べれることもあるので、大事にしていきたいですねぇ。

今日はこの辺で。