もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2021/2/20 酒洛

今日は土曜日。こういう日は早いうちから外に出歩いて飲みに行きたいですが、情勢が情勢だしそうもいかない。

とはいえお店に行けるなら行きたいのが飲み歩き人の人情と言うもの。ということで高田馬場まで足を伸ばして馴染みの「酒洛」さんへ。

今日はかなりの人入り、ほぼ満席かな?土曜日ですものね。

 

ここのお店は日本酒がとにかく強いので、もふりーとは徹頭徹尾日本酒で楽しみます。ほんと、常設メニューだけでも40種類近く置いてるし、そのうち30種類は120ml600円で価格統一だし、そこに季節限定のおすすめ酒が10種類くらい加わる。前は土風炉高田馬場店とタメ張るくらいでしたけど(セルフ飲み放題の充実もあって土風炉に軍配が上がってた)、土風炉が撤退した今では間違いなく高田馬場で一番日本酒がある店だと思う。


f:id:mofureet:20210220193102j:image

まず一杯目、手元にファーストドリンク無料券が2月末までの期限であるのでそれを使う。これも日本酒使えるんですよ、常設メニューのやつなら。

ということで出羽桜 吟醸酒 桜花。辛口ではあるけれど、その中にほのかな甘みと香りも感じますね。


f:id:mofureet:20210220193115j:image

お通しはないのでスピードメニューから一品。きゅうりの一本漬け。この一本漬けが漬かり具合強くなくて食べやすくて好き。嫌味がなくて良い。


f:id:mofureet:20210220193131j:image

栃尾の油揚げ焼き。これが常設メニューにあるから有り難い話です。いつでも食べられる。特に何かを挟んではいないのだけど、ネギがてんこ盛りなのでその辛味で食わせてくる。


f:id:mofureet:20210220193210j:image

二杯目は紀土 純米吟醸。飲み疲れのしない、飲みやすくどの料理にも合ういいお酒です。もふりーとは前回このお店で一升分サービス頂いた時、紀土を選択したくらいには好き。


f:id:mofureet:20210220193231j:image

トロトロ牛すじ煮込み。ここの牛すじ煮込みは本当に牛すじ肉がたんまり入っている。牛すじ肉と大根とネギしか入ってないのでは?というくらい。一般的な牛すじ煮込みは根菜の旨味で食べさせるけど、ここのは牛すじの脂で食わせてくる。


f:id:mofureet:20210220193248j:image

三杯目の日本酒は菱湖 辛口純米。辛口純米らしくスッキリして飲みやすいお酒なんですが、特徴的なのはそのガス感。火入れしてあるお酒なのにガス感があるんですよ。口の中にピターッと貼り付くようなガス感がある。これは新感覚です。


f:id:mofureet:20210220193309j:image

フードメニューがラストオーダー。このタイミングでじゃこピーを頂きます。油で炒められたちりめんじゃこにピーナッツ、これが美味い。


f:id:mofureet:20210220193319j:image

四杯目、久保田 純米大吟醸を普通サイズで。萬寿や千寿が有名な久保田ですが、それとは別で出ているこの純米大吟醸もすごく美味しい。スッキリしつつ旨味強くて、苦味が鮮烈で切れがよく、非常に満足度の高いお酒です。


f:id:mofureet:20210220193331j:image

五杯目、このタイミングでアルコールもラストオーダー。ゴールドカードがまだまだ使えるので、それを使って銀盤 純米大吟醸  播州50を一合。これも期限がありますからね、使えるうちに使わないと。

 

というところで今日はここまで。

相変わらずいいお店ですし、人気のある店ですし、大事にしていかないとなーと思わされるお店です。

高田馬場がご近所の方は是非行ってみてほしいなー、ウーバーイーツなんかも最近対応したそうだから。