もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2021/1/5 蔵馬

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末年始は家に籠もって、ゲームしたり小説書いたりしてました。

昨日は年末年始しこたま飲んだので休肝日、今日から外飲み再開です。

 

ということで昨年末なかなか行けなかった「蔵馬」さんで飲み始め。ここのお店、日本酒たくさん置いててお気に入りです。


f:id:mofureet:20210105185255j:image

まずは鳳凰美田 純米大吟醸 碧判から。鳳凰美田の中でも碧判大好きなんですよ、香りが澄んでて味もキューッと引き締まってて。美味しい。

お通しは……あら、イカの塩辛。あまり好きではないやつだ。でも醤辛とのことで、塩辛にある生臭さは抑えられている感じ。


f:id:mofureet:20210105185305j:image

冷やしトマト。ぶ厚めに切られていてトマトの味がよく分かります。味の濃くていいトマトだ。これに塩があればなー。


f:id:mofureet:20210105185316j:image

湯葉刺し。もふりーと、湯葉大好きなんですよ。豆腐製品は全般的に好きかも。ここは安定して湯葉を出してくれるのでよい。


f:id:mofureet:20210105185327j:image

チャーシューエッグ。これを食べるためにこの店に来ている部分は確かにある。この、チャーシューをタレで焼いて卵を割り落として一緒に焼く、見るからにそのまんまな料理が、地味に美味しくてハマるのだ。


f:id:mofureet:20210105190506j:image

二杯目、鍋島 純米吟醸 五百万石。ほんのり辛く、かつじんわり渋い。ふわりと香りが口の中で広がり、趣深いお酒。

で、一合頼んだら「あとグラス一杯分も無かったんで差し上げます」と残り僅かな分をいただいた。えぇーいいんですかぁー?(*´ω`*)

 

ということで今日はここまで。

また東京などに緊急事態宣言が出るそうで、飲食店に営業時間短縮要請が出るそうですが、その中でもなるべく推し店を応援していきたいです。