もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2021/2/16 鳥良商店

昨日に更新し忘れて、今日もお店に行ってるので一日に二度更新です。

今日は花小金井の駅前にある「鳥良商店 花小金井北口店」にお夕飯に来ました。

ここ、タッチパネル注文だしお水が氷なしで頼めるので、日本酒飲むにあたって都合がいいんですよねー。とても好き、日本酒飲みとしては。


f:id:mofureet:20210216194411j:image

一杯目の日本酒は銀盤 特別本醸造本醸造のわりには飲みやすく、軽い口当たりです。やはりこのへんは銀盤ですね。


f:id:mofureet:20210216194424j:image

お通し代わりのスピードメニューはセロリの浅漬。もうこれも定番メニューになってるな。浅めの浸かり方をしているので食べやすい。


f:id:mofureet:20210216194437j:image

鶏の鍬焼き。鍬形の鉄板の上で鶏肉が炭火焼きにされてます。これがまたアツアツ、プリプリで美味いんですよ。

ふくの鳥さんでも看板メニューになっていますが、あちらとは違った旨味です。


f:id:mofureet:20210216194449j:image

水餃子。食べるラー油がたっぷりかかっています。ツルンと食べれる。そして食べるラー油の辛さがそこまで辛くないので、程よい辛味が口に残ります。餡の肉汁もたっぷり。


f:id:mofureet:20210216194459j:image

二杯目は澤乃井 辛口。うーん、このキレのいい辛口感。やはりこういう時に澤乃井は美味い。シンプルに辛くて美味いです。


f:id:mofureet:20210216194509j:image

三杯目は鳥良 純米酒。このチェーンのオリジナルのやつなんだろうな。結構香味とひね味がある。


f:id:mofureet:20210216194521j:image

上がりの品は鶏皮の焼き。もうカリッカリのパリッパリ。それでいて鶏皮の旨味がちゃんと残ってる。食感だけの鶏皮焼きでないのはいい感じ。

 

うーん、やっぱり美味しいな鳥良商店。規模の大きな居酒屋チェーンではラムラ系列、ダイナック系列と同じくらい好き。

タッチパネル注文がかなり洗練されてるから、大事にしたいなー。

今日はこの辺で。