もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2021/1/22 蔵馬

今日も今日で一人でお夕飯。今日は「蔵馬」さんにお邪魔します。

こちら、緊急事態宣言中はビールやサワー、ハイボールが安くなっているのです。

日本酒がズラリと並ぶ店ですが、他のお酒も具合がいいのである。


f:id:mofureet:20210122195007j:image

ということでまずは安くなってるビールから行きます。通常530円なのが400円。ここはビールがサントリープレモルなのですね。

今日のお通しは蒸し鶏とオクラの和え物。


f:id:mofureet:20210122195018j:image

金目鯛味噌と胡瓜。前は鯛味噌でしたがバージョンアップしたかな?前よりも味の奥深さが増しているように思う。


f:id:mofureet:20210122195035j:image

ポテトフライ。安い系の居酒屋だとシューストリングポテトですが、ここは櫛切りポテトなのですね。食べごたえがあってよい。味は四種類から選べ、今回はハーブソルトを選択。ハーブ感はないですが塩加減が落ち着いてて美味い。


f:id:mofureet:20210122195102j:image

二杯目のお酒は赤武 純米酒 NEWBORN。米の旨味が強いですね、強いけれど飲み疲れするような重さではないです。飲みやすい。


f:id:mofureet:20210122195114j:image

日南鶏の竜田揚げ。カリッとしつつ脂っこくなくて重たくない。胃もたれしないタイプですね、よきよき。そして付け合せのレモンが香りがいい。


f:id:mofureet:20210122195127j:image

三杯目のお酒は悦凱陣 山廃純米 無濾過生 赤磐雄町。濃い味わいですが同様に旨味が強い。うーん、やっぱり美味いですねこのお酒。


f:id:mofureet:20210122195138j:image

上がりの品はだし茶漬け。鶏出汁と鰹出汁を併せた、海苔だし茶漬けです。サラリとしていて軽いのは勿論、旨味も大人しくてさらさら入る。うまい。

 

今日はここまでで。やっぱり美味しいんですよねぇここのお店。今後も大事にしていきたい店の一つですねぇ。

また機会があったら来ましょ。