もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2021/1/6 DenjiN

緊急事態宣言が近付いていて、飲食店への打撃は大きいだろうなぁという昨今。

推し店を応援したい気持ちを込めて、今日は「DenjiN」さんにお邪魔しました。

今日は珍しく他にお客さんの姿はなく。もふりーと一人だけというなかなかに得難い状況です。もうちょいカウンターの奥座ってもよかったかな。


f:id:mofureet:20210106193206j:image

一杯目の日本酒は町田酒造 特別純米55。梨やリンゴのような青っぽい香があります。爽やかでスッキリとして飲みやすい


f:id:mofureet:20210106193222j:image

今日のお通しは……んーと、これはローストビーフかしら?ローストビーフにゆず味噌がかかって、その下には炊いたネギが。

しかしネギの温かみがありがたく、ゆず味噌の清涼感がすっとする。ローストビーフの味わいも美味い。


f:id:mofureet:20210106193229j:image

おばんざい4種盛りで始めます。切り干し大根のラペが左下に、右下で南瓜のトマト煮ボロネーゼ風、右上に来てセロリのポン酢漬け しらすがけ、左上でブロッコリーのおひたし。

どれも実に美味いのです。このおばんざいが美味しくてこの店に来ているようなもん。


f:id:mofureet:20210106193248j:image

おばんざいで日本酒一合終わったので次の酒。開運 無濾過純米。こいつで運気を上げていければと。こんな状況ですしね。

香水のような華やかな香がある。なんだろう、紫色の花の香り。自分、今日香水付けてきたっけ?と思うくらいの香りが指につく。


f:id:mofureet:20210106193259j:image

本日のポテトサラダ。今日はコンビーフクリームチーズ、シンプルですね。まろやかな脂が美味い。


f:id:mofureet:20210106193314j:image

ししゃものフリット&チップス。ビールを混ぜた衣で揚げられているので、衣はサクサクのカリッカリ。この揚げ物の妙よ。

冷えても美味しいのでDenjiNさんの揚げ物は具合がいい。

 

今日はこの辺にしておきましょうか。

店員さんと結構濃密な話も出来たので、貴重な機会が得られました。ええ。

 

ということで今日はこの辺でー。