もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2021/1/20 一休

気付けば1月も後半ですね。月日が経つのは早いものだ。

まだ緊急事態宣言は明けそうにないですし、テレワークが重点的に行われる感じ。しばらくは地元の店を重点的に支援する形ですかね。

ということで今日は地元の「一休」さんにお邪魔しました。


f:id:mofureet:20210120192535j:image
f:id:mofureet:20210120193406j:image

まずはいつものようにお通しの枝豆。今日は日本酒を八海山でセレクトしました。安定して美味しいですね八海山、ハズレがないです。


f:id:mofureet:20210120193352j:image

一休アプリのクーポンが、今日は牛カルビ焼き。美味しそうなものが並んでいるじゃないですか。こちらをセレクト。クーポン価格で190円。


f:id:mofureet:20210120193421j:image

キャベツアヒージョ。まぁ詰まるところキャベツの油炒めなんですが、炒めている割にキャベツがしんなりしていなくて、シャキシャキしている。程よく歯ごたえを残しながらちゃんと火を通している、いい感じですね。


f:id:mofureet:20210120193431j:image

ちょっとここでビールを挟んで小休止。きょうはサントリープレモル神泡で。いい泡の配分です。


f:id:mofureet:20210120193451j:image

ブリのなめろう。あら、結構脂のノリがいい。味わい深く、かつ生姜もきっちり効いている。これはなかなかの当たりメニューですね。


f:id:mofureet:20210120193508j:image

伝説の手羽先 甘口を6ピース。手羽先やのうて手羽中やーん、というツッコミは野暮ね、手羽中の方が食べやすいですし。表面カリッとしつつ中の肉が柔らかくて身ほぐれがいい。食べていてストレスのない手羽中唐揚げです。これを1ピース60円で食べれるのは凄いなー。


f:id:mofureet:20210120193518j:image

沖正宗を大徳利で冷。一休グループ46周年でこのサイズのが460円で出て来てるんですが、いつまで続くんでしょうねこのキャンペーン。


f:id:mofureet:20210120193527j:image

サバ茶漬けを上がりに。サバの身がいい脂を出していますわ……旨みが強く、しかしサラッと流せる。上がりにこれは満足度が高い。

 

去年の秋に初めて訪れた一休さんですが、ここに来てなかなか具合のいい店に食い込んできた感があります。

今のところ地元の店にしか行けてないけど、他の店もチェックしてみたくありますねー、もふりーとは基本的にチェーン店は複数店舗確認して判断するので。

複数店舗行って具合がいいなら、チェーン全体の信頼度も上がりますね。

 

ということで今日はここまで。