もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2021/1/11 ふくの鳥

今日が誕生日です。

誕生日を祝う店はいつも「てしごとや ふくの鳥 神田店」と決めている。ここはもう長い付き合いがありますのでね。

ということで予約してお邪魔しました。一人で。くぅ。


f:id:mofureet:20210111193219j:image

f:id:mofureet:20210111193234j:image

まずは燗酒のメニューから……まぁここ燗酒でも二十種類くらい並べてるんですが。その中でも今日は面白いのがありまして。

竹鶴 純米おりがらみと、ダルマ正宗 甘口純米のブレンド。当然ブレンドは店でやってます。こんなこと他の店じゃまず見られないと思う。

竹鶴が味噌汁みたいな風味をしてるんですが、とびきり燗付けるとほんとに味噌汁みたい。でもアルコール感がぐんっと押してきて。すごいのですよ。


f:id:mofureet:20210111193251j:image

お通しはわさび菜と山芋のお浸し。このお店ほんとお通し凝ってて、力を入れたものを出してくれるのですよね。山芋のシャキシャキして粘り気ある感じと、わさび菜のツンと辛い風味がよくマッチする。


f:id:mofureet:20210111193303j:image

まずはポテトサラダ。ふくの鳥のポテトサラダは人参、タマネギ、キュウリに加えて鳥のそぼろ肉が入ってくる。醤油ベースの味付けになっていて、これが日本酒によく合うんですよ。

このポテトサラダを食べてもふりーとは「ポテトサラダって美味しいんだ!」と気付いた。


f:id:mofureet:20210111193318j:image

築地の豆腐の名店、杉寅さんの寄せ豆腐。ここのお豆腐超美味しいんだ。豆乳の味がすごくする。


f:id:mofureet:20210111193330j:image

二杯目から冷やで行きます。金シャリ 純米大吟醸丹波ササニシキ100%。飯米にこだわってお酒を醸している蔵だそうな。重湯を飲んでるのかな?というくらいに米の旨味と香りが出る。純米大吟醸だけど吟醸香あまりしない。


f:id:mofureet:20210111193342j:image

今日は120mlグラスで頂いているのでちょっと展開早めで。三杯目、黄金澤 純米大吟醸 斧琴菊。これも純米大吟醸ですが、先の金シャリとはかなり風合い違います。こちらはほんとにスッキリ、淡くキリリとした味わい。すごくシュッとしてます。


f:id:mofureet:20210111193630j:image

辰泉 ブラックボトル。シュッとして綺麗ですが味が強いですね、米の味が強い。ぐっと辛味が来る酒です。

隣のお客さんが飲まれてて気になったので飲んでみた。


f:id:mofureet:20210111193355j:image

f:id:mofureet:20210111193642j:image
f:id:mofureet:20210111193657j:image
f:id:mofureet:20210111193708j:image
f:id:mofureet:20210111193718j:image

ここから怒涛の串焼き五本。おまかせで頼んだので順々にいい具合で出てきます。背肝タレ、せせり塩、ハツ塩、合鴨タレ、絹ごしつくねわさび塩。ここも焼き鳥屋だから串物は本気なんですが、本気度合いが凄まじい。一度に五本全部出さずに順々に出して、それぞれの最上の状態で出してくるのですよ。最高。


f:id:mofureet:20210111193730j:image

五杯目いっちゃいますよ、まんさくの花 巡米70 朝日 R1BY。飯米の朝日を使って醸したお酒です。まんさくの花って結構挑戦的で、違った酒米を同じ条件で醸して作ったお酒を、月ごとに出しているのだ。これはすごくキリリとした、辛味の強いお酒になっている。


f:id:mofureet:20210111193741j:image

卵黄の味噌漬け。もふりーとはこれが日本酒の最強のアテだと信じて疑わない。一週間は出汁味噌に漬けているであろうこの半透明な色合い。そしてまったり濃厚でゼリーのような食感。これだけ手間がかかっているのに380円という……信じられない。コスパお化け。


f:id:mofureet:20210111193753j:image

七杯目行ってラスト。榮光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 2018。無濾過生原酒とは思えないほど角がなくまろやか、そして甘い。超甘い。信じられない。2020に出たやつとの同じスペックでの飲み比べもやってみたかったなぁ、全然違う酒だったらしい。


f:id:mofureet:20210111194031j:image

白玉串タレ。これがもう半端じゃなく美味い。うずらの卵を煮卵にして串焼きにしてるんですが、中とろっとして外ちゃんと火が通っててもうとんでもなく美味いの。2020年に食べたおつまみの中で三本の指に入る美味さ。神。


f:id:mofureet:20210111194041j:image

鶏スープ茶漬け。ふくの鳥の鶏スープめっちゃ美味しいんですよ。濃厚だけどサラリといけちゃう。そして鶏の旨味で喉が覆い尽くされる。美味い。

 

いやぁ、やはり誕生日になるとここに来たくなりますね、間違いなく満足させてくれるから。

今後は状況によって営業時間を変えたりするそうですが、長続きしてもらいたいところです。

 

ということで今日はここまで。