もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2021/7/5 蔵馬

今日もまた一週間が始まりましたね。飲みつつ食べつつ、やっていこうと思います。

今日お邪魔したのは地元の「蔵馬」さん。多分我が地元では一番日本酒を揃えている行きつけのお店です。

今日お店に行ったら店長さんが外で客引きをしていたので、「あぁ、お客さんがいないんだな」と分かるくらいでした。


f:id:mofureet:20210705213814j:image

一杯目は山本 純米吟醸 ストロベリーレッドから一合。フレッシュでフルーティーなお酒ですね。酸味がすごく果実味あります。

お通しは蒸し鶏とオクラの和え物。これも定番になってきたな。


f:id:mofureet:20210705213827j:image

金目鯛味噌と胡瓜。この金目鯛味噌が甘み強くて日本酒によく合うのですよ。胡瓜がなくなってもお皿を下げてもらわず、味噌だけでやるくらい。


f:id:mofureet:20210705213838j:image

クリームチーズ西京味噌漬け。西京味噌が甘味が強く、とても旨味に溢れたおつまみです。


f:id:mofureet:20210705213848j:image

鶏皮ポン酢。この店の鶏皮ポン酢は正方形に近い形をして、おまけにカリカリなのですごく軽い味わいです。


f:id:mofureet:20210705214031j:image

二杯目は屋守 純米 無調整生 直汲み。いわゆる屋守の夏酒というやつ。もふりーとはこいつが一番、日本酒の中で好きです。大人のラムネとも評されるこの清涼感、ジューシーさ、たまんないですね。


f:id:mofureet:20210705214041j:image

あれよあれよと三杯目、神開 純米 無濾過生原酒。非常に酸味がフレッシュで印象深い。後からブドウ系の、ワインにも似た渋味がじわじわ出てくる。


f:id:mofureet:20210705214425j:image

あがりに鮮魚のなめろう細巻きなめろうなんて日本酒に抜群に合うものを、白米で巻いたらそりゃ美味しいですよ、間違いなく。あー、更に日本酒が欲しくなってしまう。

 

とはいえ今日はここまで。

このお店もいいお店だし、寛げるお店なのでね、生き残って欲しいところです。

ほんとに。