もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2021/3/29 蔵馬

緊急事態宣言が明けて一週間。飲食店はまだ厳しいようですね。

「蔵馬」さんの前に行って店長さんと話をしたら、「今月売上全然なくて厳しいんですよ、新しいお酒もあまり買えてません」と言ってました。

そうですよね、20時までの営業をしていたのが先週まで、緊急事態宣言が明けても21時まで。売上は落ちちゃいますよね。

これは支援せねばなのです。


f:id:mofureet:20210329234328j:image

まずは最近新しく入った眞澄 純米吟醸 辛口生一本。純米吟醸ながら辛口、味が濃くカラリとした味わいで香りは穏やか。飲みやすい味わいです。

お通しは桜えびの卵焼き。旨味が強い。


f:id:mofureet:20210329234342j:image

金目鯛味噌と胡瓜。この金目鯛味噌が好きでよく頼むんですよ。甘味と旨味が強い。この味噌を舐めながら日本酒をもらうのでもいい具合。


f:id:mofureet:20210329234411j:image

桜親鳥の生姜煮。甘辛い味で煮込まれた鶏肉は歯応えがしっかりしてかつ柔らかい。そして生姜の風味がとても強い。身体がポカポカします。


f:id:mofureet:20210329234431j:image

チャーシューエッグ。この料理が好きでこのお店に通っているんですよねぇ。チャーシューのタレが甘辛くて、でも照り焼き系の甘辛さとは違って、それが卵とキャベツによく絡みます。


f:id:mofureet:20210329234440j:image

二杯目は幻 純米吟醸 生 しぼりたて。一杯目の眞澄よりは軽い口当たりで淡麗という感じ。同じ生系の純米吟醸ながら方向性が明らかに違うの楽しいですね。


f:id:mofureet:20210329234449j:image

そのまま三杯目。貴……は品切れなので播州一献 純米 無濾過 生原酒。無濾過生ながら味わいは軽やかで澄んでいる。スルッと飲めながら奥の方に酸味と旨味の骨組みがある。

 

今日はここでおしまい。

うーん、やっぱりいいお店です。駅チカでいい立地なんですけど、知る人ぞ知る名店という感じなんですよねぇ。

一度は人を連れてきたいなぁ。