もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2020/3/3 絹

今日もお仕事頑張りました。昨日から気温がガクッと下がって寒いですし、花粉もどんどん舞ってますが、ちゃんとやりきったので達成感に満ちています。

ということでお夕飯に行きましょう。今日は「割烹くずし 絹」さんにて。


f:id:mofureet:20210303190733j:image

ここは日本酒がグラス480円と安く、種類もいいのが揃っているので有り難い。まずは笑四季 sensation ブルーラベルから。ほう、華やか。そして澱がはっきり見えるくらいのおりがらみ。ジューシーでさっぱりした味わい。


f:id:mofureet:20210303190752j:image

先付けは自家製満月豆腐を選択。ここの淡く柔らかい、如何にも自家製という豆腐が好きなのだ。塩は海老塩と、沖縄の離島の塩。


f:id:mofureet:20210303190805j:image

焼きそら豆。元々そら豆ってあまり得意ではなかったけれど、居酒屋で焼きそら豆を食べてから抵抗なく食べれるようになりました。この莢の中で蒸し焼きにされてホクホクになったそら豆が美味しいのだ。青臭さのある日本酒ともよく合う。


f:id:mofureet:20210303190816j:image

二杯目は黒龍 垂れ口 吟醸 薄にごり。わーい口開けだ。この手の酒って開栓する前はひっくり返してもなかなか澱が回らないから、店員さんが少し苦戦してらした。

メロンのようと評される、その甘味の強さとほのかな青臭さ。まさしくメロン。


f:id:mofureet:20210303190826j:image

鶏もも肉の柚子胡椒味噌焼き。肉の切り方が大きいんですが、中まで味が染みつつ柔らかい。そして柚子胡椒の辛さと味噌の甘さがいいバランス。重たさもなく食べられます。


f:id:mofureet:20210303190838j:image

三杯目、宝剣 純米 超辛口。先程までの二杯と違って辛口に寄り、キリッとした締まりがある。後味の苦味もいい具合。


f:id:mofureet:20210303190851j:image

四杯目、これで最後に。賀儀屋のkagiya7 純米70%。これはさっきの宝剣よりも辛さに寄る。黒胡椒を思わせる鮮烈な辛さが長い。キリッとした辛さではなく、ジワーッと抜けていく余韻の長い辛さ。

 

やっぱり美味しいんですよね、このお店。料理も具合がいいし、日本酒も品揃えいいし、ちょっとお高いお店の雰囲気も味わえるし。

いいお店です。こういうお店が近所にあると有り難い。

ということで今日はここまで。