もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2021/5/31 魚武

とうとう5月も最後の日ですね。

まだまだ新型コロナウイルスは猛威を振るい、日々変異型も出ている模様。緊急事態宣言と飲食店でのお酒の終日提供休止も延長になり、まだまだ元通りの生活には程遠い実情です。

早く、居酒屋で安心してお酒を飲みつつ、以前のように飯テロブログを書ける日が戻ってきてほしいものです。

 

ともあれ今日は「魚武」さんにお邪魔します。当然お酒の提供は無しですが、ここはとにかくご飯が美味しいですからね、問題なしです。


f:id:mofureet:20210531190831j:image

まずは春採りアスパラガスの天ぷらから。柔らかくて甘いアスパラガス、全然筋っぽくない。とても美味しいです。


f:id:mofureet:20210531190843j:image

どんぐり卵のだし巻き卵。出汁がたっぷり巻かれて柔らかい玉子焼きに、さらに出汁をかけて提供するこの出汁の多さ。まさに出汁を食べているようです。


f:id:mofureet:20210531190852j:image

鰤の自家製味噌漬け焼き。この自家製味噌がとても豊かな味なんですよ。旨味あり、塩味あり、コクもあってちょっと香りもある。すごく芳醇な味が鰤の身に染み込んでいます。


f:id:mofureet:20210531190903j:image
f:id:mofureet:20210531190912j:image

〆は鯛めし。ここの鯛めしが特にお気に入りでしてね。鯛の旨味と香りがギュッと凝縮されている。鯛出汁をかけていただく鯛茶漬けも美味です。

 

緊急事態宣言中に二度目のお邪魔ですが、やっぱりとても美味しいんですよねぇ。

これをお酒と一緒に、より美味しく味わえる日が待ち遠しいです。

ということで今日はここまで。