もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2021/5/22 一休

はてなブログさんから「最近記事を投稿してないですね?」とメールが届きました。

そりゃそうです、投稿する題材が無いんですから。

飲食店でのお酒の提供は自粛、それが緊急事態宣言中はずっと。その緊急事態宣言が一度伸び、どうやらまた伸びとするようで。

このブログとしてはとても困っています。なるべくオープンしている推し店を応援したくはあるけど、営業時間短縮中じゃ満足に記事も書けやしない。

最近投稿がされないでいたのは、純粋に「書いている暇がなかったから」に尽きます。おのれ緊急事態宣言。無意味に伸びつつ飲食点を締め付けてからに。

 

ということで今日は地元の「一休」さんへ。

5/11までここも休業していたのですが、5/12から営業再開しています。

ここは地元だからのんびり食事が出来るし、メニューも安いから安心して居座れます。


f:id:mofureet:20210522190542j:image

まずは葱たっぷりカツオたたきをいただきます。久しぶりのお魚。旨みたっぷり、ネギの香りもいいです。玉ねぎスライスが奥に敷かれているのもいい。


f:id:mofureet:20210522190601j:image

ドリンクはジンジャーエールで。


f:id:mofureet:20210522190613j:image

カレーコロッケマッシュポテト。ほっ、カレー粉たっぷりですね、すごいカレーの香り。そして熱々。オーブンで鉄板ごと焼かれています。


f:id:mofureet:20210522190625j:image

チーズ天ぷら。カマンベールチーズ……ではないかな、なんかクリームチーズっぽい感じもあります。なんだろう。美味しいですけれど。


f:id:mofureet:20210522190634j:image

しじみ出汁おつまみ麺。ここで言うおつまみ麺とは皿うどんの麺のこと。これがしじみ出汁にひたひたになって出てきます。皿うどんの麺って出汁を吸うと普通の麺みたいにツルツルになるんですね。しじみ出汁がたっぷり入って旨味が強い。

 

というところで今日はここまで。いやー、久しぶりにしっかりお外で食べた感じがします。

また安心して、気軽にお外で酒を飲めるようになってほしいなぁ……