もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2021/3/25 久米川漁港

今日は弊社の年度末。まぁ年度末となってもそこまでがっつり忙しいわけではないのですが。

今日はテレワークだということもあり、比較的のんびりな日でした。

まぁそれでも、行きつけのお店でお酒をいただくんですけどね。ということで「久米川漁港」さん、いっちゃいましょう。


f:id:mofureet:20210325194023j:image

一杯目のお酒は久保田 紅寿。香りがふわっと来つつ、旨味と甘味が強いお酒ですね。やはり久保田、綺麗なんだけどしっかり飲ませてくれる。


f:id:mofureet:20210325194036j:image

今日のお通しは魚のほぐし身が入った出汁巻き卵。ほーう、こういうものが来るか。旨味が強くてすいすい食べれる。かかっている餡も美味しい。


f:id:mofureet:20210325194047j:image

本日の鮮魚からノドグロ。刺身でいただきます。脂身しっかりあって照り照り。旨味も強いしとろけるようだ。美味しい。


f:id:mofureet:20210325194058j:image

ポテトフライ。シューストリングポテトで細切り、かなりカリッとしている。だから冷めていてもサクサクして場持ちがいいんですよね。塩と油の絡み具合もいい。


f:id:mofureet:20210325194110j:image

味噌キャベツ。おっと、今日は盛りが強気ですね。ここまで盛られると取り出すのが大変だなぁ。まぁ、悪いことではないんですけどね。


f:id:mofureet:20210325194121j:image

二杯目、大那 超辛口純米酒。辛口、淡麗でスーッと抜けていくのはあるんだけど辛さが鮮烈。ピリピリ来る。舌に刺激が強い辛さ。


f:id:mofureet:20210325194132j:image

三杯目、無風 純米吟醸。おっ、これはいい盛っ切りですね。店員さん頑張った。

これも比較的辛い酒ではあるんですが、ジワリと広がる系の辛味。旨味のほうが強く出る。後味にはハッキリと苦味。

 

やはり美味しいものを出してくれるんですよねー、このお店。この先も大事にしたいなぁ。

ということで今日はここまで。