もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2021/2/2 DenjiN

節分ですね。

とはいえ恵方巻きだの豆まきだのそんな行事は気にせずに日々を楽しむんですが。

ということで今日は近所の「DenjiN」さんにお邪魔します。


f:id:mofureet:20210202194131j:image

今日の一杯目は奈良萬 純米生酒 おりがらみ。おりがらみにありがちな苦味やひね味がないですね、すごくスッキリした旨味のあるお酒。澱の嫌な感じもない。飲みやすいおりがらみですね。


f:id:mofureet:20210202194141j:image

お通しは牛すじ煮込み。えっ、これがお通しで出てくるの?と言わんばかりに気合入った牛すじ煮込みです。もうトロットロなのは当然として、ムチムチな風合いのあるトロみですし。こんな牛すじ煮込みどうやって煮込んだら作れるんだ。標準サイズで頼めないのが惜しい。


f:id:mofureet:20210202194155j:image

やみつきキュウリ漬け。ポン酢ベースでだし醤油を加えて漬けているかな。キュウリも普通のキュウリじゃなくて、漬物によく使われる小さいキュウリを使っているようだ。味が染みながらパリパリした食感。


f:id:mofureet:20210202194242j:image

ポテト&ソーセージ。シューストリングポテトとソーセージをココット皿に入れて、溶けるチーズをかけてオーブンで焼いた一品。こんなん美味しくないわけがないじゃないですかー。


f:id:mofureet:20210202194325j:image

二杯目の日本酒はワンドリンクサービスのクーポンを使用して。而今 純米吟醸 無濾過生。これも無濾過生らしい重たさや硬さがなく、非常に華やか。そして甘みが立って飲みやすい。


f:id:mofureet:20210202194340j:image

フライドチキン。ここのフライドチキンは大振りな割にジューシーで食べやすい。そしてフライドポテトに酢漬けの赤キャベツが付いてくるので、ラストオーダー手前に頼んで残しておくと都合がいいのです。


f:id:mofureet:20210202194351j:image

ラストオーダーのタイミングで雨後の月。先の二品と違って辛く渋い。こういう酒をラストに置くことでだいぶ気持ちが引き締まるのであった。

 

という感じで今日はラスト。

やはりこの店はいい店なんですよねー。酒の具合もいいし。

我が地元はいい店が多いので行く店を決めるのが悩ましいですが、継続して運営してもらいたい次第です。

 

というところで今日はこの辺で。