もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2021/4/3 酒洛

今日は朝から晩まで惰眠をむさぼっているような日でしたが、それでもお腹は空いてくるのであって。

3月にお邪魔できなかったこともあり、高田馬場の「酒洛」さんにお邪魔した次第です。

ほんとに3月にお伺いできなかったのが辛いやつだなー、スタンプカード貯められるかしら。今月から月2ペースでないとかなー。


f:id:mofureet:20210403212550j:image

一杯目は奥播磨。春待ちこがれて 山廃純米生酒。山廃なの?と思うくらい色が透明なんだけど、味わいはすごく強い。ガツンと来る。一杯目でこれってのもなかなかハードだな。


f:id:mofureet:20210403212617j:image

奥播磨を半分ほどもらったところでおつまみが。クリームチーズの味噌漬け。この漬かり具合の強さよ。中心まで色が染みてないけどいい色をした表面。このまったり感がたまらないんですよねぇ。


f:id:mofureet:20210403212631j:image

冷やしトマト。サイズが大きい。さすがはメニューでジャンボトマトと銘打つだけのことはある。大きいのだけど味はしっかりしていて、旨味と酸味がいい具合で締まっている。うーん、美味い。そして奥播磨と相性がいい。


f:id:mofureet:20210403212646j:image

次のお酒はゴールドカードを利用して銀盤 播州 純米大吟醸50。ゴールドカード利用なので一合分来ます。そしてタダです。スッキリ綺麗な味わいのお酒を欲しくなると、大概銀盤に行くんですよねぇ。美味しいのだ。


f:id:mofureet:20210403212711j:image

LINEクーポンでいただけるブリのあら煮。もふりーと、煮魚結構好きなんですよ。特にあら煮はパズルみたいで、この身はこう外せて、この身はこういう方向で外せば外れて、と楽しいので好きなんですよね。


f:id:mofureet:20210403212726j:image

揚げ出し豆腐そぼろあんかけ。ただ揚げ出し豆腐というだけでもかなりの量が盛られてくるのに、そこにいい味を出す鶏そぼろあんがめちゃうま。美味しさの塊ですよ。


f:id:mofureet:20210403212738j:image

一ノ蔵 無鑑査。これ、安酒の中では特に美味しいですよねぇ。味が安定していてとてもいい。一ノ蔵系列はバランスが取れているので安心して人に勧められます。


f:id:mofureet:20210403212757j:image

四杯目、九頭龍 逸品。五杯目のラストオーダーのタイミングでもおかわりしたので都合二合ほど九頭龍飲んでるな。旨味強強。美味しく飲める。

 

というところで今日はここまで。

結構な量を飲んでも変な酔い方をしないあたり、酒洛さんの力が見えてきますね。ベロンベロンにしてこないのはとても良い。

やっぱりこのお店はいい店です。大事にしたい。