もふりーとの飲んだくれ日記

もふりーとの日々のお酒、お料理の記録を残すブログです。美味しいお店の備忘録、飲んだお酒の備忘録も兼ねています。

2021/2/15 久米川漁港

本当は昨日のうちにアップしようと思ってましたが、アップし忘れてました。

月曜日からまた仕事が始まり。気圧の急降下で叩きのめされ、そして小説のコンテストでものの見事に惨敗。

悲しみと疲れを吹き飛ばすべく、「久米川漁港」さんに飲みに来ました。


f:id:mofureet:20210216164426j:image

今日は一杯目から屋守を行きますよ。純米おりがらみ 生。この酒を飲むと冬だなーといつも感じます。もう暦の上では春だけど。

果実味の強い香りと、細やかでなめらかな澱が特徴です。やっぱり香りはパイナップル。


f:id:mofureet:20210216164537j:image

今日のお通しは、なめこおろし。あまり好きではないタイプのお通しなので、一気にガッとかきこみました。なめこ、あまり好きでなくて……


f:id:mofureet:20210216164548j:image

枝豆。久米川漁港さんの枝豆は冷たい状態で出てくるやつ。冷たい枝豆って意外と場持ちがいいんですよ。時間をおいて食べても美味しいから、長く楽しめる。


f:id:mofureet:20210216164616j:image

揚げ出し豆腐。この大きさ、すごいですね。そして石焼の器に入って熱されて出てくるので、つゆがグツグツ言っている。このアツアツなのがたまらないんですよねー。衣はトロトロの、片栗粉多いタイプ。


f:id:mofureet:20210216164659j:image

熱燗を行きましょう。千寿舞を一合。一合400円行かない安酒ですが、これがなかなか美味しいのである。熱燗にすると程よく香りが立って、味に厚みが増す。

このお店は湯煎で丁寧に燗をつけてくれるので好き。


f:id:mofureet:20210216164723j:image

ポテトフライ。至極シンプルなシューストリングポテトに、塩を振ってケチャップを添えたオーソドックスなもの。このシンプルさがいいんですよねー。ただこの日は時間内に食べきれず、残りをテイクアウトしました。


f:id:mofureet:20210216164742j:image

天吹を冷で一合。香りが良くてスルスル飲める酒ですね。飲みやすい、そして美味しい。


f:id:mofureet:20210216164802j:image

〆はカレーライス。ここのカレーライスが地味に好きなんです。なんかこう、レトルトカレーにある万人受けする旨さがあって。程よく辛く、程よく甘く、こっくりとした旨味がある。こだわったカレーもいいですが、こういうカレーを食べるとホッとするんですよねぇ。

 

ここで今日はラストオーダー。食べ終わってお会計をしたら、ファーストドリンクが100円になるクーポンを貰いました。でも日本酒には使えないとのことだから、何か別の酒を頼むかな。

というわけで今日はここまで。